関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

進捗状況(^^); Fax APP、仕様など

--- 2018-08-11 ---

 

システムテスト、90%

ほぼ完了(^^)v

あと少し遠隔地、と言っても近くに有る所へ行って

実地検証して任務完了!?

(^^)?

に、、、しとくかな?

(^^);

あれっ!

 

一応、建物内と遠隔地1ヶ所だけ、

リモート接続、遠隔操作ウイルスで遊んでみました

(^^)?

本当はウイルスではござらんでして、

PCanyWear なる物体と、ms 標準リモートデスクトップで接続確認しました

(^^);

まぁまぁです、自画自賛

で、、、

FAXを受信しました

音声も録音しました

 

スマホで録音(カメラ)してmp3 に抽出しましたが、

音が小さかったです

ちと録音状態も良くなかったのですが、、、

 

で、、、再録音も面倒ニャので、

さすればPC ちゃんで増幅するか?

で、増幅しまして、まぁまぁ聴こえるレベルになりました

 

システムテストもキチンとね、ヤらなきゃね

(^^);

何時も作成時間が中途半端になるので、

修正してた?つもり?が、途中なのが何ヶ所か有りました

 

来週は、お盆休みに突入隊もいると思いますので、

若干、作業はし易いかもネ

只今、マニュアル作成ちゅうぅぅぅ

 

で、、、来週リリースしたら、

これ又、謎のページにアップします

(^^)

入力、印刷系が無いのですが、

これから勉強するぞ!

な人は参考にして下さい

 

学校ちゃんより、遥かに、勉強になりますョ

製品版では無いですからネ

楽をして良い所はなるべく時間を掛けない所がポイントです

 

自分で切り分けできる様になれば、

最近のヘンテコツールで作らなくても

キチンと組んで、専用仕様にカスタマイズした方が便利ですからネ

 

Access で、ここまで出来るのか?

って思う人は居ると思います

 

更なる使いやすさとか、

私が端折った所を真似しながら組んでみるのも良いかもです

 

名称登録メンテは、1つ作っておりません

クエリで十分なので!

ここ、も1つは組んでいる(パス設定) ので、真似すれば作れると思います

 

100ステップくらいかな?

(^^)?

不明な感じの所は、Q/A を受付けますのでコメントへ!

 

まっ、見れば分かると思いますけどネ

一応、完了報告でした

アップしたら追記します

 

 

--- 2018-08-10 ---

 

個別テスト、100% 完了でぇ〜す

今日は遠隔ちゃんも使いながら、システムテストに入ります

(^^)v

一応、監視してないとイケません

監視中は暇ニャので、簡単なマニュアルでも作る予定です

作らない予定でしたが、、、!!!

 

よぉ〜く画面を見てれば、メッセージ、ヒント、が出るので分かるハズですが、、、?

 

意外と苦戦しました

結構、軽いかなぁ〜?な感じです

後は、ネットワークがこの負荷に耐えられるのかが問題ネ

手動なら問題ないと思いますが、ニャンコ言っても

(=^^=)

ネットワークは設計次第、工事次第でございます

 

そぉ〜言えば、10G bit のパーツがチラホラ見かける様になった、と思ったら?

アマゾンちんでは、LAN-->光ファイバ-->LAN

¥5,000〜お試し出来そうな感じが売ってますョ

(^^);

恐るべし、ラオウの故国?

My 欲しいなリストが増えました

同様に、無線LAN も高速通信可能なので、

どっちが有線ケーブルか分からないくらいのスピードです

(^^)

凄いな!余裕が出来たら遊んで見たいです

速いですョね

1000base が最終コネクタでも安定した速度環境だったら、ずっと高速なのかなぁ〜?

とか思いますので! 余談でした!

 

 

--- 2018-08-09 ---

 

テスト中、80%

微調整ちゅぅぅぅ、意外と大変!

ほぼ、イケてます?

(^^)?

サンプルコードとしても良い気がします

レポート操作が無いですが、

それは、ボランティアAPP で!

 

多分ね、ダウンロードして見た人

住所検索

随分、教えて貰ったのと違うと思います

 

結果が同じとしても、

実践レベルでは無いソフトが多すぎですネ

住所検索は、全く組んで無かったと思います

DB、クエリ、画面

これだけネ!

 

こっちは、そこそこ組んでいますが、

この程度の組み込みが、出来なくて、

更に簡易なパッケージもどきでマトモなソフトが出来るとは、とても思えません

 

だから、簡単に、止まるのです!

 

 

--- 2018-08-08 ---

 

大体、組みました

コーディング100%

テスト中30%

 

現在、微調整も含めてアレこれ再検証

あと少し!

 

 

--- 2018-08-07 ---

 

あと、1ヶ所

スキャナからのファイルなどを選択して、送信メッセージと共に送信フォルダへ送りたいデータを入れちゃえば、ほぼ終わり

 

この後は?

テストでござる

 

 

--- 2018-08-05 ---

 

一応、送信画面まで作りました

ビミョ〜な配置などあれコレしてて時間が掛かり気味でございます

 

メニューも忘れずに登録してます

最初は色々有るので大変です

 

 

--- 2018-08-03 ---

 

ちと時間が掛かり気味です

(^^)?

中々忙しいのでございます

(^^);

言い訳ニャので!?

 

さすれば、進捗状況と簡単な仕様などをカキコします

ニャに事にも、プレッシャーは必要です

(^^)

 

<<動作環境>>

 

開発は、win7 Pro x86、Office2010 全部盛りのパッケージ?

 

Windows 全般です

XP 以前でも動作するとは思いますが、Access と、Access のサービスパック等が必要だと思います

 

以前、引っ掛かったのは?

Access2003 SP3 ?

が、入ってなくて、SQL JET でエラーになりました

 

Access97 はバグが有ります

出来れば、Access2000 以上が望ましいです

 

Windows8 以降は、ランタイムが有るので動作するハズです

一応、win10 Pro x86、x64、共に動作確認

Runtime は無料です、必ずms サイトからのダウンロード

 

 

<<仕様>>

 

オフラインのLAN 内を想定しています

ネットに接続されるかどうかは各自の判断で!

 

1) 共有フォルダが必要です

ここに、メッセージ、ファイルなどを保存します

 

2) 宛先毎にフォルダ作成

パスなどの設定は、かるく作った専用画面が有ります

パスなどは、アドレスバーからコピペです

フォルダ開いたりで、無駄にアプリを大きくしません

設定は、基本的に1回ですからネ

ひな型フォルダも配布します

 

3) Fax 複合機のスキャナ保存場所

PC か、共有フォルダに作っていると思います

そこを指定します

USB の場合は、フォルダへポイっ!して下さい

 

4) 受信

メッセージテキストです、受信と共に、開きます

音、一応、音声も入れてます

再生不要な時は、該当ファイル名を変更するか、削除して貰えれば再生しません

音量調整で対応して貰っても良いと思います

 

ダブルクリックで、メッセージ表示、該当フォルダを開くだけ、なシンプルな作りです

 

メッセージテキストが無いフォルダは表示しない様にしています

 

確認済みな時は、処理済みフォルダへ異動させます

一応、消しません

削除したい時は、手動で、ゴミ箱へポイっ!して下さい

移動するので、次回から画面表示はされません

 

フォルダは?

受信、送信、処理済み、な感じです

名称などは変更可能です、パス設定が有りますので!

 

受信タイマは、ゼロ[秒]=手動です、受信ボタンを押します

一応、小数点も入ります

Access の仕様上は、1/1000 です

(^^)?

3.5[sec] とかして見ました、それっぽく動作してます

 

メッセージ=ダブルクリックでクリア、手動です

受信状況を表示しています

 

専用ボタンが無い項目は、基本的にダブルクリックがボタンの代わりです

 

5) 送信

フォルダ 3) が有れば、そこを表示させ送信用のフォルダを作ります

その他、送りたいファイルなどは、全部この中にコピーすれば、フォルダ毎、送信(コピー) します

 

メッセージもひな型からコピーしますので、メモ帳などで編集して下さい

 

作成されたフォルダ一覧から、

送信先の一覧を選択して、送信ボタンを押します

 

---

<<進捗>>

送信先の登録、テスト済

受信、テスト済

送信、作成開始

 

---

似たような仕組みで、メッセージテキストだけのチャットルームも作成する予定です

これは、ホントに時間が有る時に作成なので、暫く先になります

 

ご要望が有れば、早めに作っても良いです

コメントへ!!!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Fax APP