関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

LAN内のFAX送受信なメールなアプリ

--- 2018-08-19 ---

 

アップしました(^^)

謎のページ

 

--- 2018-11-09 ---

 

一応、不具合報告です

(^^);

 

1) フォルダ作成ボタン、件名

   ここでフォルダを作りますが、/スラッシュ 日付などの特殊記号は使えません

   運用でカバー出来ますが、件名に日付を半角で入れると思いませんでした(^^); 甘いな?まだまだ?

 

(対応策)

該当箇所を表示していますが、そのSub ルーチン

STRCONV(件名, vbWide)

 

2) ネットワーク未接続で送信エラー

   敢えて、チェックしていません

   ここでチェックする以前にネットワークエラーで有れば業務の何かが停止します

   が、、、気になる人は?

 

(対応策)

On Erroe Resume Next

If Error.Number <> 0 Then

    処理はお好きに

End If

On Error GoTo 0

 

3) 送信済が欲しい?

   これもそもそも的ですが、Fax とは命名してますが、ただのコピーです

   何度、送信ボタンを押しても良いです、上書きです

   受信側は、更新日時で受信メッセージを出していますので、基本的にWindows 側の処理に任せています

   基本的には、更新日時は変更されないハズで作っています

 

(対応策)

表示欄に、前面表示のTextBox、Label=書式などが少ないのです適宜

テーブルに、送信日時を追加など、フラグでも良いかもです

ボタンクリックで該当表示で、テキストへ表示です

実際は?

更新日時などをチェックして、アレこれしました

が、、、特に必要でも無いので、テスト的に1台だけ修正して様子見です

まっ、分かり易いと言えば、そぉ〜なのですが、自分宛に送信すれば管理できますし、メッセージ移動をすれば、当然、送信有無は分かりません

 

こう言う所( 2、3 )は、拘る所では無いと思います

要望が有れば? で、ございます

1) も、1度、動きません、と、聞かれただけですので、実際は、日本語入力で件名ですので、問題ないかも知れません

 

 

--- 2018-08-17 ---

 

一応、完成しております

で、、、マニュアルも完成してます

(^^)

D Drive で、実験済です

 

自前の音声も2種類ありますが、

一応、これは内緒と言う事で?

(^^)?

ネットに有った音声を使っております

スマホで録音、wav、mp3、で抽出すれば

好きな着音に出来るので、、、!

ご自分で!っと言う事でお願いします

 

使い方などは簡単ですので適当に触るか、

マニュアルを読めば分かると思います

 

ヒント、メッセージも出ておりますので、

見てちょうだい

(^^)

 

で、、、想定してる実行環境です

意外と重要

 

完全オフラインです

アクセスなので、win になります

 

メッセージの受け渡しは、パスで切り替えできますが、サーバ的なのが良いと思います

 

で、、、小型のWi-Fi に、USB Port 付にUSB を挿します

これを共有ファイルサーバで運用です

Wi-Fi は、win なので、Samba サンバ SMB が使える機器にしましょう

 

MicroSD 付も有ると思いますが、

SD は、耐久性、速度、意外と不安定でサポート無しです

win10 タブレットが、インストール途中で自爆するのも、SD のハードが原因でした

(^^);

BIOS DOS は認識してるのに、win になったら認識しません

ネットに繋がれば、それなりのDriver を受信してアップデートされ動く様になります

この間、中間がデバイス認識できません

な、、、感じでした

 

で、、、不具合が有りそうなのは、見た目は悪くなっても使わない事です

 

Wi-Fi は、モバイルバッテリが使える5V が多いと思いますので、そこもメリットになります

外でも使える

USB を取り替えれば、職場用、友達用、家庭用、と切り替えも簡単です

 

応用は色々あると思います

Android 版ができると更に便利ですけどネ

(^^)

こちらはメッセージOnly で、チャットなテキスト形式です(予定)

 

Shift-JIS が標準です

UTF-8 じゃ無い!

な、、、基本を押さえていれば、自分でも作れると思います

 

私のと比べてみるのも良いかもネ

勉強がてら、

答えを最初から見るのでは無く

自分なりに同じ様に作ってみたらどうでしょう

 

多分、違う!

な、、、意味が分かると思います

 

では、明日になると思いますが、

楽しみにして下さい

 

win のPC と、Dドライブが有れば、そのまま動きます

送信先は?

自分宛でテストできます

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Fax Mail