関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

プロと素人ちゃんの違いはネ?(^^) 実践 編です

--- 2018-07-26 ---

 

プロ=お金を貰ってお仕事です

マチュア=給与の範囲で作る人、VBA、関数シート、表計算機能など

 

ヤってる事、ヤろうとしてる事は同じです

(^^)?

駄菓子かし?

(^^);

何度も出てくる思考な違い!

凄く重要ニャのです

出来たから良いって感じが素人ちゃんネ

 

実践例です

 

1) マスタとは何ぞや?

その名の如く、ほぼ普遍なデータです

チョコ名称=チョコ

一度、チョコにしたら変更ないです

これがマスタ

 

これに対してトランザクション

変更する、追加する、なデータです

チョコが、1つ売れました

チョコの仕入れ値が変わりました

な、、、感じです

 

チョコの売上げ系は、置いといて、

それ以外の履歴

例えば、

仕入先を変えた

キャンペーンをやりました

な、、、メモ的な履歴

アレ何時ヤったっけ? が、無くなります

 

機械だと、いつ点検、いつ修理、など

 

で、、、メモ的な何でも打てる情報です

履歴が入力、検索、更に、チョコ台帳にも、その他の重要な情報と共にエクセル、PDF、作成まで作っております

 

で、、、素人ちゃんは?

キャンペーンをヤッたとします

チョコのね名称も割引きチョコに変更しようとするのョね

(^^)?

ニャぜに?

(^^);

そう言う情報を履歴にメモする訳ですが、マスタの名称も変更しようとするのです

 

で、、、修正依頼

チョコ名称が変わった日をマスタの画面に出して欲しい

(^^)? えっ?

それが履歴検索ですョ?

 

意味不明ですが、要望が有るのでマスタ画面の上下左右の見易い位置にアレこれ出しました

(^^);

マスタって言っても1つじゃ無いです

沢山あります

漏れなく、見辛い

しかも普通の人は、検索画面で一気に見ます

(^^)

例えば、1年間のキャンペーンなどです

チョコ以外も出ますからネ

 

で、、、最後はどうなった?

履歴入力は有りますが、面倒ニャので入力しなくなりました

(^^);

履歴にキャンペーン+割引きチョコにマスタ名称も変更する!

って、面倒でしょ?

しかも、キャンペーン中だけニャので、又、元に戻さないとイケません

(^^);

履歴がメモで無く、きっちり管理して貰えるニャらば、その期間だけ、タイマ的に出来なくも無いですが、普通はマスタは触りませんので、ヤるなら、別の方法を考えないとイケません

名称を表示するのを履歴から!

当然、仕組みも管理も複雑になります

チョコ=チョコ

期間がセールで安いだけです

こう言う違いが分からない!っと思うのです

 

 

2) エクセルでデータ管理

(^^)?

データベースのハズですが?

(^^);

ニャぜか、エクセルなので、シートのデータを直接編集しています

 

動かない!!!

(^^);

見てちょう〜だい!

 

知らない人が作った、それっぽいシステムです

印刷は有るけど、入力は有りません

(^^);

当然、仕様書は、有りません

が、、、

珍しく、それっぽいのは後で見つかりました

が、、、

そもそもニャので役立たずでしたが!

 

こう言うのが動作しないポイントは?

既定値です

(^^)?

も少し簡単に説明すると?

選択シートが、どのシートで保存されてるか?

が、、、重要な事が多いです

 

ソースを確認する前に?

(^^)?

1番目のシート、大体、左端のシートを選択、保存

(^^);

エラーを吐き出していたVBA が無くなりました

(^^);;

 

3) デフォルトパスが固定です

必ず、と言っても良いくらいに、

C:¥¥xxx

固定で直接コーディングしています

(^^)?

せめて、パプリックな変数にする

とか、、、

私だと、設定シートにパス入れたりしています

 

通常は、外部ファイルが良いです

データベースニャら、システムファイル

エクセルニャら、テキストで外部で作る

 

大した事では無いですが、

お仕事PC などでは、C-Drive は、使っちゃ駄目!

な、、、設定も有ります

 

ニャので、C-Drive は使えません

C-Drive でも、マイドキュメント、などは良いのですが、、、

ニャぜか、見えない場所が安全そうに感じる様です?

 

で、、、

2)、3)、のエクセルですが、暫定で即修正

問題部分を取り除くべく修正が、約1ヶ月

(^^)?

普通にアクセスで作り直した方が早いのでした

(^^);

確実に動きますからネ

データ属性は、エクセルみたいにヘンテコに出来ませんので!

 

4) 表計算=データベース

(^^)

データベースの構造は、エクセルシートと同じです

1行が、1レコードです

(^^);

 

EXCEL VBA、2)、3)、などで修正した物件です

(^^)?

根本的には、どこにコードが書かれているか

全部調べるのは大変ニャのです

(^^);

一応、ザックりとは言え見たつもり!?

数年振りのご対面?

 

よくよく聞くと?

随分前、修正した!っと渡してた頃からも変な動きをしてた模様?

(^^)? 鬼平か?

(^^); 修正バグか潜在的なバグにゃのか?

はたまた、win10、Office パッチの無慈悲な対応か?

な、、、

色んな想定が考えられましたが、、、その場では上手く行かず

 

修正したエクセルとデータエクセルだけ貰って自席でゆっくりと?

(^^)? あれっ?

(^^);

前回もらったデータエクセルは開きます

 

さすれば、別PC のお仕事ちゃんでお試しを?

(^^)?

壊れても良さそうな物件を教えて貰ってPC へ、データエクセルを開きました

(^^);

ヤっぱり、前回もらったデータは普通にキチンと開きます

 

このデータエクセル、何事かヤってるニャ?

で、、、

項目を1つづつ、検証です

(^^);

セル列ですが、途中で増やされていましたョ

(^^);;

更に、タイトル名が無い部分に何やら文字を打っています

 

終わったニャ

(=^^=)?

これ、データベースにゃのに、フィルタ操作で検索してます

SQL で接続するのが一般的です

ってか、

面倒にゃので?知らない?からかは、

分かりませんが、

外部エクセルをフィルタで操作、抽出、検索しています

で、、、

データベース、エクセルですが、フィルタを常時、使いながら?

何事か?入力作業を直接してる模様!

で、、、

フィルタ機能のオン/オフ マクロに並べ替えなどもしています

 

何が問題だったか? と言いますと?

追加した列1行目にタイトル名が入っていないので、

タイトル行が、最後のデータへ移動してました

 

で、、、

今までOK だったのは?

1行目にデータが来るのですが、

そのデータはタイトル行で、検索対象外でも良いデータだった模様!!!

 

で、、、今まで動いてました

(^^)

凄く疲れました

1時間くらいでしたが、、、

(^^);

誰が列追加したのでしょうネ

 

5) それでもヤっぱり

(^^)?

実は、4) の物件

メインのデータベースから出せる様にしておりました

(^^);

 

ニャぜに使う?管理する?

2重管理な物件です

 

気持ちは分かります

エクセルの方が便利なのです

(^^)

メインのデータベースな物件

これ?

凄く高いメーカちゃんの物件です

一応、

帳票エクセルは出せるので

(^^);

無理やりデータをエクセルシートへ引っこ抜き?

Vlookup

で更に検索、帳票作成しております

 

帳票作成は、

確認済にゃので、ボタンを押せば出るのです

この帳票系は!

 

ですが、

黒の組織なシステム

(^^);

漏れなく意味不明で使い辛い!

しかも、遅い

 

ニャので、

新型ガンダムが有るにも関わらず使って貰えません

(^^);

 

これネ、あれですョ?

(^^);

私が入れて下さいシステムでは無く、

そこへ行ったら、元々有ったシステムです

(^^);;

無理矢理でる様にエクセル帳票を作ったのは私ですが、、、

 

---

素人ちゃんと、プロなお仕事の違いは分かって頂けたでしょうか?

 

最近は、

小学校からタブレット、プログラム的な事をさせる傾向に有ります

が、、、

これで、出来ると勘違いしてシステム作ってる人が多いのです

 

教育委員会さま、政府な方々

(^^)

違いは分かりますか?

(^^);

年金など、自分の情報が公開されたり、消えたり!

が、普通に発生するかもョ!!!

 

基礎が無いのに、応用から始めるからです

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Database