関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

意外とハマる(^^)? With ブロック?有りません?みたいな?エラー SQLです

--- 2018-11-01 ---

 

アレこれ作業をしてますと?

(^^)?

急がないのは、後回し?

(^^);

で、、、ハマります?

 

これ、意外とヤるのです

(@@)

 

---

SQL で、一時クエリを作成です

で、、、重複チェックなどなどアレこれチェックする訳です

で、、、エラー

(^^)?

何じゃらホイ?

(^^);

エラーチェックを追加です

普段は、共通関数のDB SQL でチェックです

今回は?

1回でチェックできそうに無いので、CreateDef 的、DB.xxx を使用しました

まっ、アレです

クエリ画面で常時作っても良いのです

が、、、

ごちゃごちゃするので、チェックの時や登録で必要な時に、ローカル側へクリエイトします

で、、、

ハマりまちた!

(答え)

DB をOpen するのを忘れてまちた

(@@)

メッセージ=With Block が有りません?みたいな感じです

ロジックに、大体、画面参照用の、With ... End With を書いているので、コピペを何処か失敗したか?

SQL 自体を間違えたか?

Unicode でコーディングされてるか?

認識できない文字かいな?

な、、、感じで結構アレこれしてました

 

で、、、この始末!

結構、ヤります

大体、後から追加した、DB でのチェックです

 

PC が? ルータが? 起動しない!

(@@);

電源入ってるか? と、同じです

 

単純な事ほど、間違えやすい、ハマりやすい

の、、、実践例です

 

上記の特殊なケースも有ります

が、、、

単純な事! 頭の隅に置いておきましょう

 

ちょこちょこでしたが、

結局、3日、掛かりました

(> <)

アホにゃのです!!!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Access SQL