関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Access DB 自体に不具合か? 解決するのが意外と大変でした(^^);

--- 2018-08-18 ---

 

以前のブログでカキコした事も有ります

バージョン管理的な事です

 

ここに不具合と言うか、

管理方法というか、

バグにゃのか?

 

が、、、有ると見えない部分なので意外と大変です

普通は自分が何かしらのバグが有ると思って調べます

で、、、上手く出来なければ、出来る方法を選択します

 

で、、、今回の事例!

(不具合)

画面の検索項目をテーブル保存させておきます

こうすると前回の作業が思い出す事、同じ作業で少し抽出項目が違う、場合に便利です

なので、大体、テーブルに保存させています

 

画面の項目消去は、共通処理で可能です

ダブルクリックで、既定値をセットします

参照項目が無いみたいなエラーが発生

 

一旦、入力した後は、何度ヤってもOK です

起動時だけです

エラーが出ない画面も有ります

 

(解決方法)

1) 参照方法を、共通ではなく、ズバリその項目に変更します

当たり前ですが、表示項目はクリアされます

 

2) 保存してるテーブルを、上手く行ってるテーブルで再度、作成

エラーが出なくなりました

 

---

これネ、バージョン管理と同じです

良くある事だと、

エクセル、ワード、同じ形なので、ひな型的に使い回すでしょ

(^^)?

これ大体、自爆します

特にワード、重いので!と、仕組みがコロコロ変わっています

 

で、、、この時の回避方法は?

新規で作成

文書をコピペ

 

これで、ほぼ、旧型バグから開放され、新型Office へ変換されます

エクセルは、そもそもの仕組みがシンプル的(元々ms が純正ではなく、リンゴのチームか関連がms に売ったソフトがエクセルです) なので、余り記憶には有りません

グラフとかは、発生しますョ、ms にゃので!

 

と、、、同様なバージョン違いな互換が上手く行ってないパターンです

 

オフィース文書は、一太郎、など互換を使って加工されてる場合も有るので、更に自爆要素は増えまして、仕方なし! な、感じも有ります

 

---

今回は、テーブルでした

何が違うか分かりません

テーブルの仕組みなのか、項目自体か、レコードなのか?

全く不明ですが、作り直せば普通に戻りました

 

もしかすると、Office2010(今、開発中の物件です) の互換モード、2003 以前の、mdb では、今度はこちらがエラーになる可能性は有ります

 

旧型を使用する事は、業務では無いですが、共通ロジックなので、修正するのは大変です

 

か、、、テーブルなので、バグだと思います

(^^)?

元々を言うと?

2003 がメインの業務

2007 が開発環境

2010 が今の環境

で、、、2013、2016、も自前の環境では持っています

(^^)?

普通は古いの売ってませんので、購入は?

新型です

旧型は? 行った先のを使わせて貰うしか有りません

で、、、?

Office パッチが無かったり、も当然あります

 

DB 自体の根本的なバグは、そもそもの仕組みなので、今では滅多に見る事は無いです

DB ですからネ

レポート機能、画面の項目、プロパティの拡張とかのレベルでは無いので!

 

win とのパッチの関係で、その時のテーブル作成がバグ付きで作成された!

も、有るかも知れません

 

意外とハマりました

30分?、1時間?

無駄な時間を使いました

(^^);

が、発見は意外と大変でした

全く疑って無い部分でしたので!!!

 

な、、、感じも有るョなレポートでした

参考にしてネ

 

 

新型は、新型で旧型からコピペで再作成が間違いないです

 

 

--- 2019-02-15 ---

 

この手の系統は、よく有ります

(不具合 系)

1) .rtf、.docx の違い

先日あった物件です

この違いすら分からない人が殆どです

.rtf...ワードパッド、ms 標準

.doc...ワード、ms Office

 

ワードに、それぞれの文章、表などを統合したい!

で、、、出来ない模様?

(@@)?

確認しますと?

そもそもの文章が別ですな

(^^);

で、、、新規のワード<--.rtf、コピペで保存

で、、、解決です

その後、ワードだろうが、エクセルだろうが好きに統合して下さい

似たような事だと、エクセルにエクセルをオブジェクト? 小窓表示できます

が、、、

使わないです、管理が面倒になるだけです

 

2) Access DB 最適化

さすがに、ヘルプに書いてる通り

オモチャでは、ネットワーク越しは危険です

キチンとするなら、SQL ServerOracle、を使いましょ

でも、アクセスは便利です

バックアップが通常のコピペで出来ますからネ

(^^)?

気を付けたいのは、DB の元です

頻繁に、更新し過ぎると、DB が肥大化します

(^^);

見れば分かるんですけどネ

半年に1度くらいは、バックアップ後に本体を開いて閉じる、で、最適化されます

多少、時間が、数分程度、1分か? なので、更新はしなくても閲覧だけはしたいとしましょうか?

その時は、

デスクトップにコピーして、開いて閉じる

その後、ネットワークにコピペで終わりです

上書きは、誰かが使っていると出来ません

その瞬間だけは、ソフトを閉じて貰いましょう

ネットワークのコピーも時間が掛かるくらいですのデータ量でしたら、別名でアップして、その後、正式名称へリネームです

これだと、停止は、リネームの時間だけです

 

3) 何故か、掴んで離さない、鍵が付いたままのサーバ側のDB です

これ最近、発生しました

本体側のサーバモドキのPC も再起動しても駄目でした

(@@)?

全員、使っていませんでしたが、、、

(^^);

で、、、一応、LAN CABLE も外して完全隔離

で、、、起動させ、最適化、で使える様になりました

(@@);

実は、意味不明な恐ろしげなメッセージが出ておりまして、壊れてる? っぽいメッセージでした

一応、毎日、上書きバックアップでしたが、何時から壊れかけで使用し続けていたのか分かりませんので、壊れたら? どぉ〜しよう? 状態でした

が、、、

無事、帰還!!!

 

アクセスは凄く便利で、出来る事に対しては、凄く安い製品です

エクセルも同様です

上手く使えば、業務用で、がんじがらめのDB から開放されます

 

学生ちゃんは、この2つ

なるべく勉強して置きましょう

この手の事は、経験値です

(^^)?

下手な鉄砲も数打てば当たる!!!

で、、、ございます

 

時間が無くても、触る!

これが、大切です

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Version