関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

もう1年です(=^^=)? オマケで、SQL文、UNION とかネ?

--- 2020-04-29 ---

 

一週間のご無沙汰でした

(^^)?

前回からは一週間は経っておりません?

(^^);

な、、、お休みモード全開です?

皆さまは、とっくにコロナ的でGW な長期の連休モードでしょうか?

山の田のカラオケ屋さん、ポパイ?

先週くらいに、お休みしてるョみたいな伝聞を耳にしました

ご近所さんも見かける大学生風な人たちが居なくなってる気がします

多分、下関市立大学とか普通な授業は無いのかも知れません

お子ちゃま小学校とかも休みっぽい5月半ば以降の開校っぽかったりする様です

アパート暮らしな大学生とか、授業が無ければ帰宅してた方が生活費も掛かりませんからネ

学校が有れば有ったで、無ければ無いで学生ちゃんも大変です

小さいお子ちゃま系は意外と良い体験かも知れません

(@@)?

自分で考え何かをヤる、、、的、思考な行動

(@@);

人生は、勉強だけじゃ無いからネ?

 

は、、、置いといて?

 

---

今日も明日も良い天気

\(^^)/

晴れ、ですョ

お洗濯日和でございます

 

GW と言っても個人的には、暦通り

なので、今日は大物的なお洗濯を中心に完了しました

(^^)?

今ネ、プラズマクラスターで室内干しです

最近の西風強風で、一気に空気が乾燥モードになりました

(^^);

自宅でくつろいでおりますと?

、、、ポリ、ぽり、ポリ

って、身体をポリポリしていませんか?

梅雨までは、この時期特有の乾燥系です

一応な対処方法ですと?

水分を多めに取ります

マグカップで、水3杯、ガブ、がぶ、ゴク

立ってウロウロ、暫くすると、身体に水分が循環されたっぽくなりまして、足、背中、お腹周りが痒くなくなる鬼平です

で、、、今日も空気は乾燥モードなのですが?

お洗濯物が有りますので、プラズマクラスター除湿モードですが、潤っておりますョ

何度もカキコしてますが、除湿機、布団乾燥機の2つのクラスタは持ってた方が良いですゾ

シャープな回し者なステマじゃ無いけど、色々使い勝手が良いのです

どちらも空気清浄モードが有りますので、

台所、お風呂場、下ネタ部屋?

、、、臭わんぞ! 本当です

 

も、、、置いといて?

 

---

気が付けば?

(^^)?

引っ越ししてから、1年です

(^^);

長い様な、早かった様な感じです

 

以前とは、造りも、環境も違いますので、一概には言えませんが概ね満足しています

(^^)v

大きいのは、毎月の固定費がグっと安くなった事です

水道代とかは、浄化槽からでは無くて個別な案件ですので、少々高くなりました、x2 倍までは行きませんけど、その位

電気代は、プラズマ過ぎて、@200/月くらいは増えました

それ以外だと、年間更新料、水周りサポート的な強制加入(使いませんけどネ、多分、蛍光灯とかも換えてくれると思います、我が家は自腹なLED 沢山で賄ってるので、最初から付いてる蛍光灯などは利用していません)、平均すると、@1,500/月

強制加入の火災保険を入れると、@2,700/月

家賃引き落とし手数料、これも強制手続きですが、自己負担なので、@300/月くらいだったと思います

(@@)?

総合すると?

(^^)v

20,000/月〜安く住んでいます

以前はガスも高かったのですが、そこそこ利用できて、基本的料金(警報器強制含む)@1,100弱+使用量@1,000(都会よりは割高です、3〜4 [m3]?)

WiMax は何時も通りと思われます

、、、キャッシュバックが貰えれば?

引っ越す時に、WiMax の電波状況は現物調査しましたので、遅すぎる? って感じは個人的にはございません

、、、3日10G 制限は辞めて欲しいかも!

(^^);

普段はお疲れモード全開ですので、殆ど使用しません

毎月恒例なWindows Update が大物です

PC が沢山あるので、適度に日をずらしつつ更新しています

が、、、その時だけなので!

他は、アマゾンビデオですが、普通画質でございます

最近は、寝ながら視聴なのでダウンロード量も増えません

、、、ってな要望です

な、、、5G 的パケ開放は? どこ行った?

は、、、結局できずに5G サービス頓挫?

(^^);

ホント、謳い文句だけなら、寝言は寝て言え? 的なでございます

 

も、、、置いといて?

 

---

Windows10 自動更新ですが?

(^^)?

これ、出来ない人って結構、居ます

(^^);

裏で更新してるのに、電源パスっ、OFF って事だと思います

又は、操作不明?

何故かと言いますと?

他人のPC を預かるでしょ、お仕事的なPC

先ずは、他人さまPC でも、同じ手順です

1) Windows Update 確認

2) セキュリティソフト更新確認

3) その他諸々、ブラウザ等の更新

使う前には、1)、2)、の確認後にPC 作業を始める訳です

が、、、更新エラー、エラー、エラー

(@@)?

嫌ぁ〜、まっアレです

Driver 系も有りますからネ

こう言うのを放置しまくって、大きめのソフト変更があった時に自爆するんでしょうネ

(@@);

何故、、、出来ないンだぁ〜、不思議です

が、、、何でもかんでも自動なので、最低限な人が確認した方が良い事、それ自体も分からないのでしょう、、、けど

お互い、、、ですョね

ms からすれば、自動で楽させよう

USER からすれば、更新って何なのさ?

 

まっ、何時も言っていますが、

人がすべき事は、人がする!

 

は、、、置いといて?

 

---

オマケで、SQL文な構文です

ユニオンクエリ、UNION、使った事ありますか?

(^^)?

<<利用方法>>

1) くっつけたい

2つのテーブルのデータを1つにしたい

a) Select 項目a, 項目b From TBLa

UNION ALL

Select ItemC, ItemD From TBLb

Order By 1, 2;

REC 参照ですと、最初が項目名になります

wk1 = REC![項目a]

wk2 = REC![項目b]

ItemC、ItemD、の名前では有りません

当然ですが、項目a、ItemC、属性:数値、文字列などは合わせないとエラーとなるハズです

Union 以降は同様に、いくらでもくっつけられます

 

2) ユニークなキーを拾いたい

UNION ALL、これが全レコードを取得します

UNION、これだとキー抽出がキー的になるので重複は無くなります

似た感じだと?

a) WorkTable にIndex(Primary-Key) を定義

これにデータを、

SQL=Insert key From TBLa Select key From TBLb

一括更新クエリ実行、

DB.Excute SQL、スペル違いはご容赦を!

b) Distinct、とかだった気が、??します

 

3) UNION でもグループ集計させたい

SELECT ITEMa, SUM(ITEMb) AS [ITEMb_SUM]

  FROM (

 SELECT 項目a, 項目b FROM TBLa

 UNION ALL

 SELECT 項目c, 項目d FROM TBLb

 )

GROUP BY ITEMa

ORDER BY 1;

こんな感じだったと思います

FROM(...) の中が実際のデータです

WHERE、LEFT JOIN、等も使えます

最初のSELECT ITEMa が代表の項目名です

 

滅多に利用しませんが、件数が少ない時に、合体させて集計なんぞをしています

件数が多い時は、ワークテーブルなどで、一括インサートして、合計した方が高速と思いますョ

メモリも食いませんからネ

 

---

その他、割と使うSQL

SELECT TOP 1 ITEMa FROM TBL

1件だけ拾う時

 

QUERYDEF だったと思います

一時的にクエリを作る

これだと、先程のGROUP BY などの集計も考え易いです

一度、データをUNION 結合するだけ、DEFa

更に、DEFa を読み込んで、何かする、、、的な

 

他、、、忘れました? 的なので殆ど利用しません

余り複雑な構文は、分かりづらくなりますし、何よりデータ件数により遅くなると思われます

なるべくシンプルに!

中間テーブルが有ったほうが分かり易い場合も有りますからネ

無理してコードを書くと、後で修正する時が大変です

LEFT JOIN、項目=NULL、等で、重複を拾ったり、1件だけ拾ったり、アレコレ出来る場合も多いので、じっくり研究してみましょ!

 

は、、、オマケでちた

 

---

そろそろ、お昼前となりまちた

ブログのカキコは下ネタ部屋? で、脱出します

(^^);

明日から又また、お仕事です

、、、あっ、忙し、いそがし?

 

チョコ、お菓子?

、、、先週チョコパン、食べまちた

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Moving