関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

AI など存在しない、その2(^^); 一見凄そうだけど?使えない?

---- 2018-07-26 ---

 

IoT ? 何のこっちゃら?

カタカナ英語もてんこ盛り?

(^^);

で、、、やっぱり?

(^^)? AI

 

ちょいと拝見しました色んな資料

営業ちゃんも大変ね

(^^);

人が良さそう、誠実そう

そんな人をダメにする

(^^)?

黒の組織でございます

 

<<AI>>

これは絶対に存在しません

工場で言えば、オートメーション

部品などを自動で組み立てたり!

そう言う感じ

(^^)?

これ、現場の方、昔ながら実行してる方

AI と言う言葉が流行する前は?

(^^);

同じです、何も現場ちゃんは変わりません

 

例えば、事務な作業

各社、色んな請求書、納品書、を持ってきます

AI が処理します

(^^)?

エクセルなどの所定なフォーマットで有れば良いかも知れません

(^^);

ですが、実践では?

 

エクセルを更に、加工して作成する人

触っちゃ駄目なエクセル様式を触る人

文字コードが違う人

 

無理なのです

(^^);

CSV のデータですら、マトモに送受信できません

(^^)?

ニャぜに?

(^^);

働き方改革

何時もじゃ無い人が、請求書を作るでしょ

(^^)

触っちゃ駄目を触るので!

 

以前のカキコも読んで下ちゃい

実際の担当者は、

あり得ない事を普通にヤっちゃいますからネ

(^^)

日付の書式を触ったり、実数型のハズを文字列で表現したり、イロイロです

 

セルの位置や、数を簡単に移動させます

触る必要は有りませんが、、、

 

AI が学習してエラーを回避しましょ

って、、、

エラーが何回でたらマトモになるか考えて下さい

 

これ、大手では絶対にヤりません

必ず、機械的なデータの受け渡しです

 

漠然として分かり辛いですか?

銀行へ給与振込をします

当然、所定のフォーマット

全銀協で決められた、128バイトのファイルです

1:ヘッダ

2:データ

8:トレーラ

9:終わり?

確かそんな感じです

 

固定長です、決められた位置にデータが存在して、初めて給与が支払われます

これ、AI で、エクセルで?ヤったとしたら?

 

お給料日が楽しみネ

10万円が、100万円に変身してるかも知れません

 

これをヤるのは、人さまネ

窓口にいる受付の人、

紙が沢山だったら、データ処理な一括センターで処理します?多分!

で、、、

必ず人です

 

それ、お給料だから当たり前じゃないの?

って思うかも知れませんが、

エクセルでキチンとAI なるモノで出来るのニャらば、既にそうしています

 

この正体は?

スキャナなどのOCR かも知れません

ゴミがスキャナ部分に残っているだけで?

1が1つ増えちゃうかもネ

(^^);

で、、、こう言うモノは使ったとしても、必ず確認が必要です

(^^)?

だったら、最初から、自分で入力すれば?

エクセルで集計してれば、それで用は足りるのです

 

そこのチェックまで、何かにヤらせるシステムだったとしましょうか?

(^^)?

アウトソーシング、事務代行?

(^^)? アレっ?

AI のお話しでは無かったの?

(^^);

AI ですョ、黒の組織の!

 

会社の帳簿を外部に委託

痛く?

(^^);

 

請求書などもの数値も同様なのは分かっていただけたでしょうか?

 

人がすべき事はヒトがする!

 

ブレーキは、人が踏む!

充電は自分でケーブルで行う

 

機械は勝手に動きません

 

更に、

データ化できてるニャらば、

自分の会社専用に取込みソフトを作って貰って下さい

 

これ、ケチる所ではござらんデスので!!!

 

---

通信で言えば?

今でさえ高いボッタクリな税金もどきが存在します

しかも制限付きです

 

必要な時ほど繋がりません

(^^)?

先日の豪雨が有ったでしょ

通信手段を確保したい

 

私、JP LAN 構想も、その1つ

で、、、税金もどき?

(^^)?

もう1個、チョコ如何?

(^^);

もうお腹いっぱいです

そんな凄そうな事、ホントに出来るのだったら?

今のパケ制限とか止めて下さい

 

それだけでも、殆どの事が解決できます

(^^);

IoT ?、第5な通信?5G

言い方が違うだけでしょ

何が違うか迷わせているだけネ

 

ほぼ、何言ってるか意味不明

でも、よくよく聞くと?

今まで有るものと全く何も変わりません

 

チョコが、ココア風味なチョコ、高級チョコレート

アンパンが、小豆入りのパン、高級つぶアンパン

(^^)?

同じじゃなの?

(^^);

名前が違うのです

 

な、、、あれコレが有りますョ

(^^)

騙されるのは? 以下の方

 

流行り物が好きそうな?

個人

中小

自治体系

 

これ、殆ど意味が分かって無い人が担当ニャのです

なので、言われるがママ

お金が有れば、それ買っちゃいます

 

暫くすると?

それに、そんな価値が無いのが分かります

 

アイポン15万円

落とすと大変ニャので、

キレイにディスプレイ!

飾っております

(^^)?

それ使わないの?

(^^);

アイポンで、こんな事、あんな事、出来ないので!

 

(^^)?

じゃ何で買っちゃたの?

(^^);

皆が持ってるので!

 

(^^)?

ラインもしたいし?

(^^);

PC でも出来るのョ

(^^);;

そぉ〜なんだ

(^^)?

あれっ?

 

な、、、感じです

 

具体的なダメ出しは、個別に回答してみましょうか?

多分、

それじゃ無くても普通にできます

 

出来る所は、必要ないです

出来ない所は、そもそも出来ない書類です

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ IoT