関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Excel関数 CountIf、SumIf 応用編(^^) Game 糞 ワロタ ゲーム

--- 2018-06-28 ---


GAME

ワロタ

ゲーム


祟りじゃぁ〜?


---

なんでも、かんでも、足しちゃおう!

エクセルちゃんの応用編です

(^^)

結構、使います


基本は、あのページに大体、書いております

今回は?

更なる実践例です


(^^)?

って単に、今ヤってるのでついでに!


例えば、

1101 りんご、10個

1102 みかん、23

1121 いちご、40

1230 チョコ、88


=CountIf(集計範囲、"110?")

答え) 2件、SumIf=33個


=CountIf(集計範囲、"11??"


答え) 3件、SumIf=73個


こんな感じです

? が桁数指定のワイルドカードです

 

更に、集計KEY を分類的に細工しますョ

=If(セルA1="1101", "1230", "")


=SumIf(集計範囲、"1230")

答え) 98個

 

これを複数の分類でも、それぞれ足し算できる様にキーを加工すると、文字のタグ、みたいな感じでアレこれ足せます


基本がしっかり分かっていれば、凄く応用範囲は広いです

 

例えば、ON/OFF、5項目あったとします

KEY=縦行変数-1-0-0-1-1


などに加工すると?

横列変数=有無の組合せで足し算できます


こう言う感じは、人に対してが多いかもデス

縦行=社員番号

横列=資格、や、備品系の貸与品、の組みあわせです


人に依って持ってる資格を●したり、

その部署毎に、更に集計したり出来ますので!

 

っと、言う感じの応用編でした

じっくり納得いくまで覚えましょ!


これ1つ覚えるだけで、

集計作業が凄く簡単にできますョ


集計関数は全て同じです

Sum(a1, c2, e6, ...)


で、間違えたぁ〜

関数消しちゃった?

が、、、

全部、同じニャので、凄く楽チンです


応用したいけど?

無理っぽい?

っと、思ったら? コメントへ!


多分、解決できると思います

VBA で組まなくても、かなり色んな事ができますョ


な、、、実践でした

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ CountIf