関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Access 実践例、画面表示の抽出条件、フィルタは違います! GAME 糞 ワロタ ゲーム

--- 2018-06-29 ---


GAME

ワロタ

ゲーム


じゅげむ、ジュゲム?


---

Access 実践例です

(^^)

気が付いたら、こんなショートを書いて行こうと思います


凄く簡単です!

因みに、学校や?ms ちゃんでは?

フィルタ?でしょ


それ、違うので!!!

(^^)?


---

画面に抽出条件の項目を幾つも作ります

色々複合してピックアップしたいですョね

(^^)


(画面条件)

分類1


(画面一覧)

クエリがデータソースです


(クエリ)

条件の所、表示チェック=OFF


上段

Nz([TBL1]![ITEM1], "")


下段

Like Nz([Forms]![Fxxx]![分類1], "*")


これだけネ

(^^)


上段=分類コード

基本的にキーニャので、テーブルにはNull は有りません

が、暗黙の了解=文字列変換?のハズ


下段=画面条件の分類コンボ等です

Like 曖昧な検索で通常は使用します

Nz(xxx, "米印") のワイルドカードにより、何も指定していなければ、全件抽出できます


よく見て頂ければ分かりますが、

曖昧な検索ですが、その物ズバリ!


=画面条件の分類コード


と同じです!


---

どうですか?

たったコレだけで、クエリの抽出条件が、

個別の分類と、全件抽出と両方できます


実行速度は?

件数が少ければ、気になりませんが、

フィルタよりは、圧倒的に高速です

 

こう言う感じは?

専門書、学校、ms ちゃんのトレーニング?

では教わらないでしょ?

(^^)?

見た事も、行った事も、教わった事も無いので知りませんけどネ!


でも、教わってたら?

こう言う書き方をしてる人が多くいると思います

が、、、

見た事は有りません!

ってか?

素人ちゃんっぽいソフトは、最初から参考にはしませんので、もしかしたら、存在するかも知れません

(^^)?

ある意味、研究熱心!

業界に入れますョ

(^^)

 

と、、、簡単な、実践編でした

思い出したら、又、カキコします

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ DB