関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

お仕事系だけではアレなので? データのバックアップ(^^)v マイドキュメント系をコピーするのダ!

--- 2018-05-22 ---

 

先ほどは?
お仕事系でございましたので、あんまり嬉しく無いカキコ?
な感じの方もいらっしゃる?かと思いまして、、、
(^^)?

 

自分のデータのバックアップ方法が分かりませんゾョ
的な?
そんな方のツールな感じ? のご紹介!

 

名付けて、、、
天翔ほん烈!
また又、それかい?
(^^);
それデスョ!

 

Windows 標準機能
XCOPY でバックアップしちゃうのョ
(^^)v

 

サンプルをダウンロードして下ちゃい

 

一応、xxx.BAT を管理者権限で実行すると?
あら不思議?
デスクトップの中身まるまる別ドライブへコピーします

 

パラメータは一応検証済みでございます
ざっくりと?

 

サイズ、が変わっていたり
新規のフォルダ
新規のファイル、をコピーします

 

それだけかい?
(^^);;
それだけです
(^^);;;

 

因みに、
ファイル名、フォルダ名を変更してもそのままコピーされます
同期ではございませんので、

 

例えば、
昨日、aaa.txt をコピーしました
翌日、aaa.txt ---> aaa_2018.txt に変名しますと?
2つのファイルが残ります

 

コピーされる側は容量がどんどん増えますが、
これ!
自分で余り操作しないのが良いと思います

 

一時保管な場所
ここから、更に、お子ちゃまビデオ、写真、など分類して、
2.5inchi HDD などに保管します

 

これが消えないデータの整理なコツです
多少、お金は掛かりますが、大切なデータを消えた後で、どぉ~にかしてョ?
は、大変なのです

 

まっ!
ネットで調べて下さい
いくら掛かるか?

 

データは、お金には代えられません
本当ですョ

 

因みに、サンプル的な、xxx.BAT
ユーザ指定のデスクトップをコピーして、
D:¥BK_MyDoc¥Desktop
へコピーしてます

 

なので、★事前★に?
Dドライブに、
BK_MyDoc フォルダ
Desktop フォルダを作らないとイケません
 
注意点はそこダケです
 
も少し言うと?
win10 ならスタート(win のマーク)--->右クリック--->コンピュータの管理
左の、システムツール--->タスク スケジューラ--->タスク スケジューラ ライブラリ

 

右側、基本タスクの作成
これでJOB(処理) を登録しておくと自動実行できますョ
(^^)v

 

ちとハードルが高いですが、慣れちゃえば簡単なので!

 

名前…覚えやすい何でも良いです、ただの名称です
トリガー…どういうタイミングで処理しますか?な感じ、毎週なら月曜日とか!
操作…プログラムの開始、xxx.BAT を指定します
完了…下に「完了をくりっくしたら、、、」にチェック

 

全般…下に「最上位の特権、、、」にチェックを入れて完了です
 
修正したい時は?
右クリック--->プロパティ で出てきます、適宜修正して下さい

 

スケジュールは?
基本、毎日
時間は? 深夜、3:00~5:00 が良いと思います

 

0:00~3:00 辺りは、ms Update が動いてる可能性が有りますので!
出来れば、ネットの接続を切って置くのが良いかもネ

 

これだと、
自分が就寝前にPC の電源を入れてる日はバックアップが実行されます
当然、OFF なら動きませんので、都合の良い日に実行させる事ができます
 
な、、、感じでいかがでしょうか?
(^^)v?

 

処理が終わると、黒い画面にコピーした一覧がパラパラ出てます
一応、エラーが無いか確認しましょ!

 

で、、、念のため、
そのまま使うのでは無く、再起動(私、再s起動、OFF--->ON)
して下さい

 

メモリを掴んで離さない端末が有る模様?
よく分かりませんが、全件ファイルをマッチングするので
PC ちゃんは意外と負荷が掛かるのです

 

まっ!安全策で!
ログな画面も見ないのョ!
な方は? OFF も一緒に、xxx.BAT、にシャットダウンを組み込めば出来ますョ

 

シャットダウンボタンの作り方?
を参考にして下さい!

 

---

 

難しい事は良く分からないので、
他のフォルダもアレコレして下さい!
で有れば、こんな感じで! でコメント入れて貰えれば、修正して別途アップ致します

 

---

応援ページ (^^); 謎? hatena 内です

---
明日見むら
村長さんでした
(^^)/ XCOPY BackUp