関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

片付け出来ない(@@)? 会計な事務処理のお話し、と、?

--- 2019-01-05 ---

 

お引越し、片付きません

(^^)?

予定が未定で随分、予定が狂いました、、、

(^^);

今月中に撤退です

絶対に撤収です

侵略されて、ここには住めない環境です

駄菓子かし?

キレイに収まってる時は良いですが、無いと思ってる物を移動させようとすると?

(@@)?

ニャ是に、こんなに有るんだ?

って、感じです

今日は、お昼前から晴れまして、職場で使える物は移動中です

これ、どこかへ撤収すると、暫く使えませんからネ

(^^);

って、思っていたら、かなりの量が有りますナ?

これしか出来ないPC とか、バックアップ用のHDD とか、ついでになモバイルバッテリ とか、、、

改めて、モバイルバッテリだけでも纏めて見ると?

(@@)?

意味不明なくらいの数でちた

10個以上はありますな、で、現使用は収納できないので、5個くらい?

多分、20個は存在するか?

電池も沢山ありますし、、、小さいですが凄い数です

 

---

マー油 とんこつラーメン 熊本

 

@100-前後?

豚骨とは言え、博多以外は結構、違います

(^^)?

お好みは? 人それぞれ!

 

油が浮いてて熱々模様にしてるのです

雰囲気は?

中華そば?

豚骨よりも醤油ベースっぽい感じだったと思います

あれコレ食べてたので^^ 忘れまちた

 

こちらも、ちと薄味傾向

辛い、でも無く、濃い、でも無く?

こってり、って感じが好きなのです

大阪で好きなお店が有ったのですが、無くなった? 気がします

確か? 北斗! っぽい、まんまの名称だったかな?

神拳では^^; ございません

f:id:simonoseki:20190105232647j:plain

 

---

こう言う所にも歪が出てる気がします

事務処理なOA です

会計的な経理と呼ばれる職種です

(^^)?

最近は? 名称すらも無いかもです

総務? で、纏められてる? と、各所属で兼務的?

(^^);

最近は、OA ソフトが使えれば、経理な知識は不要です

入力すれば、大体、勝手に出てきます

う〜ん? 良いのかコレで?

 

っと、言いますのも、各部署の試算表的書類です

会計ソフトを入れる程では有りません

が、、、

現金、も、通帳、も、存在し、多少な販売的な会計が有ったりします

纏めなきゃ!!!

で、、、エクセルが有りますので、それぞれ出納帳を作るなり、まとめて伝票入力シートだけを入力して、別シートで抽出させても良いのです

まっ、一括入力で自動で仕分けでエクセルだけはチト面倒かもネ

(^^)?

でも、出来ない事は有りません

(^^);

自動で仕分けが出来ません=個別で出納帳を作れば良いです

そして、メモ代わりでもないですですが、1つのシートに全ての振替伝票を記載します

と、、、言う事です

2度手間っぽいですが、振替伝票が有れば、転記漏れ、貸借違い、など分かります

な、、、ひと手間を惜しむのが出納帳が書けない人たちなのです

の、、、前に、全ての出納帳がキチンと揃っているのかな? からになりますし、結局、小さいとは言え、在庫っぽい管理も経費も把握しないとイケません

(^^)?

結局、なにか?

(^^);

経理の事が分かってない、簿記会計になりますが、ここすっ飛ばしてますから、合う数字も合わない気がしますし、在庫管理も出来ません

 

これ、PC と同じでしょ?

(^^)?

自作とか、CPU などの何らかの機器に携わっている人は?

(^^);

凄くPC に詳しそう? な、感じでしょ?

パーツ部品単体、と、トータルな製品PC、とは違うのです

当然ですが、好きな人は両方詳しいですけどネ

(^^)?

分かりますかネ?

エアコンの代替フロンを作っていてもエアコンに詳しい訳では有りません

有識者で合ったとしても、情報処理に詳しい訳では有りません

な、、、感じです

 

そもそもが分かって無いのに、担当させてもダメポです

(^^)?

だったら、先ずは育てる! です

勉強も、して貰わないとイケません

(^^);

ここ、すっ飛ばす所では、ございません

 

と、、、思います

で、、、分かってしまえば、この程度、エクセルで出来るか、キチンと会計ソフトを使うか、自分で作るか?Access などです、と成る訳です

 

(B/S 貸借対照表)

資産 vs. 負債、資本

 

(P/L 損益計算書)

費用 vs. 収益

 

★こう言うのを見ても分かる通り、コスパ、とか、CB、とか、GPU、とか、既に一般的に通用している用語と区別が付きにくくなる事がございます

余り、無意味な省略語や造語は作らない様にしましょ

 

因みに、Abema News

あれ、倒置法?でしたっけ?

ニュースな人が、ああ言う言葉を喋ってはイケないと思います

文章の文字、と、喋り言葉、の違いが分かって居ないのです

 

分かってない、Abema News、文字の違い、文章と言葉です、と思います、私は!参考までに!

(@@)?

ほぼ全文を聞かないと意味不明?

アナウンサー=言葉の専門家

と、、、思います

を、、、芸術的にが小説家

な、、、感じです

私は、、、^^

 

---

書いてる内に、日付が変わってしまいました

(^^);

今日も、もう少し職場に置いてた方が良い物を抽出したいと思います

大変だ!!!

 

今日も天気が良い様なので、

頑張って整理したいと思います

と、、、言う事で?

(^^)?

暫くしたら、又、眠るかな?

(^^);

キリンなので、睡眠は? 15分でよいのだョ?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ JIMU