関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

確信しました(^^)v Access Runtime 起動!ライセンス不要です

--- 2018-06-19 ---


2016年モデル? 日本メーカ製

Windows10 Pro x64

Office2010 Home & Bussiness

 

今日、別のPC、Windowd10 Pro に

Access Runtime2016 だけで実行出来ました


多分、これで、

私の作成するアクセスは、ランタイムだけで起動できます

(^^)


これ、オフライン環境のPC だと

インストールする事自体が、

普通の人には難しいのですョ


ms は、ライセンス認証が有りますので!

今までは?

どうしていたかと言いますと?


PC 毎に正規のアクセスを購入していました

(^^);

ワード、エクセル、パワーポイント、などはセットで必要な事が多いのですが、

アクセスは、単体で購入すると高く付きます


しかも、オフラインなので、インストールが大変でした

(^^)

この認証が不要になるので、配布が非常に楽になります


拠点になるPC 1台か2台には必要ですが、

全てでは無いので非常に楽ちんです

(^^)v


私の作成方法、手順であれば、

間違いない!

っと確信しました

 

 

--- 2019-03-04 ---

 

今まで気が付かなかった、注意点

1) Runtime では、データベースのリンクテーブルマネージャが動きません

パスは、動作環境な作成時に決めておきましょう

DB の本体の場所です

単体使用か共有使用か?

共有だったら、固定でドライブの割付けです

か、、、

その部署で、1つ位は買いましょう

多分、組めば出来ると思います

データベース以外は外部パスなシステムファイルで個別制御してます、な、作りが良いと思われます

 

2) Office2016 がインストールされてる環境は、インストール出来ない

不思議な気もしますが出来ません

メッセージの通り、アンインストールしてから、Runtime-->Excel などのH&B 再度インストール?

な、、、感じですが、コレが蹴られると無駄な時間だけ食うので試していません

Office 違いを入れましょう

Office2013、Office2010 いずれのランタイムでも、私ちゃんは動作しました

毛色的には、2016H&B=2013

と、、、思いますが、若干、重い気がします

Office2010Runtime が良いと思います

セキュリティパッチが有りますので、お忘れ無く

オフラインでは、無くても動作するので有れば不要です

一応、無い環境でも動作してます

Access の実行環境だけですので、実際に使用するエクセルには問題は有りません

見知らぬAccess を起動させる物好きは居ないでしょうが、サポートが来年? 切れるので、そこだけは一応、注意でございます

気になる人は、2013 を選択して下さい

 

OS=win10 x86home、x64home、x64Pro でも確認済です

ms 記載のOS で無くても動作します


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ Access Runtime