関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

恐るべし(^^)? 4K モニタのお話しなのダ、イラストレーターでマップな感じ?

--- 2018-05-15 ---


おはようございます

(^^);

早すぎですか? カキコが長すぎ普通な早朝?

スマホなので普通に時間が掛かります


恐るべし!

4K モニタのお話しです


先ずは、2K

普通なモニタで22インチくらいでは?

解像度、1920 x 1600 ?


結構、広く使えますよネ

エクセルとか、いっぱい開くと便利なのです


で、、、4K ですョ

雰囲気的に、何か倍になるんでしょ?

的なイメージ有りませんか?


実は、私もそぉ〜でした

(^^);

3900 x 3000 とか(正確では無いです)な感じです


やっぱり、倍でしょ?

(^^)??


違うのダ!

よ〜く考えると分かりますが、

解像度が倍になると?


縦横が倍ですョ

(^^)???

やっぱり、倍じゃない?


実際は?

普通の2K のモニタが、

縦2つ、横2つ!


計4つ!な感じです

(^^)v

めっちゃ広いし、、、でも、字も小っちゃいし?

アレっ?


文字が小さいのは、さて置き?

コヤツを一体、何事に使うんだろう〜?

って思うでしょ


ゲームしないし、一体何のメリットシャンプー?

(^^)? アレっ


あれですョ

マップな地図に、点を打っちゃうかぁ〜

的な?アレですョ


お仕事してて、地図にアレこれ表示させたい事って有りませんか?

チョコ売ってる、お店なマップ?とかネ

(^^)???


CAD 使う?、高いのですョ、ソフトがネ

しかもCAD なので、基本、お家みたいな設計図な感じで、専用地図ソフトではござらんデス

まぁまぁそうな感じですが、まぁまぁにソコまでお金をかけるのか? 的な!


さすれば、ms ちゃんのOffice かぁ?

これで、セルに点にしちゃうなVBA かぁ?

アレ?(^^)?


セルにも制限が有るのダョ!

当然と言えば当然ですが、、、

因みに、旧 .xls、新 .xlsx で随分違います


が、、、しかし、

マップな点を座標をセルにすると?

点が足りない(^^); アレっ?


そして、Adobe なCS です

めっちゃ高いし、

は、は、は、、、

これスクリプト的なの組めるので、適当に組んでみました

(^^);

普通にバグ付なので、座標が定まっておりません?


多分、そう!

ネットでGo!!!


CS のバージョンで、起点になる位置が、

下だったり、左上だったり、

私めは?下付近の中央的な位置でした

(^^)?


(x , y) = 座標でござる

数学、要らないって思ってる人、多いでしょ

将来何が有るか分かりませんので、それなりに勉強しておきましょう

ベクトルとかネ? なんジャラホイ!


で、(0, 0) の起点が定まらない事には、点 打てないし、、、

(^^);


っと言う事で?

合わせ技、これが1番スッキリな感じでございます


1) エクセルで、点のグラフなアレですョ

分布図?

これ作るの簡単です


更に、プリンタの用紙設定で、出来るだけ、めっちゃ大きく登録します

因みに、5m とかユーザ設定してみました

(^^);

普通は大きくても、A0 くらいが良いと思います

点がなるべく重ならない様に!


最後に、PDF で保存します

★当然、起点は固定です


2) イラストレーター?

色んな、オブジェが重ねられます

地図 = .tif (?) CAD 系ソフトで画像にしております


これを重ねるダケね!


でも、PDF と Map を重ねると?

下側は見えません

点だけ見えると良いのですが、、、


多分、点が少なければ、あの手この手で、くり抜けますが、何分、点が多いので、今後の課題で!


取り敢えず、

PDF を最前面にして、透過80% 程度にしました


キレイ!っとは言えませんが、そこそこ見れます


起点は重要!

点な感じは、幾つか赤くしておきます


この赤を目印に、PDF を縮小させて位置合わせ!

で、、、

この時に、4K モニタの威力が発揮されるのでした

(^^)v


まだ、完成形ではござらんデスが、雰囲気、これが1番良さ気で、楽チンな感じです


★メンテナンスは?

一度マップを合わせれば、PDF を上書きしちゃえば、ズレないハズです


---


ネットでも、あれコレ調べて見ましたが?

コレっ!

って感じが見つからず、皆さま結構、工夫や苦労をされてる様です

 

もっと、一発、楽ちん方法が有ったら、教えて頂きとうございます


な、感じの4K モニタとマップなCS4 のお話しでした


---


因みに、

4K モニタは、グラボが違うので、良く読んで下さいネ

メーカとかで若干違う模様!


GT730 こっちは明記なしですがイケてそうなコメント有りだったので試してみました、OK

¥6,000- くらい?


GT1030 こっちは普通に対応

¥10,000- ちょい


因みに、グラボはJP 価格のちょ〜割増し料金なので、今は買っちゃダメですョ

いずれ、コインな人たちが破綻するので!!!

そしたら、PC メモリ、グラボ、が普通の価格に戻ります


ってか!

絶対、在庫が余るので!

しかも新型GTX2000 番台の方が、普通に安いので、待ちましょうネ

 

っと言う事で?

4K 対応グラボが無い人には、欲しくても?

買っちゃダメな(^^); なんとも、つまんないカキコとなりました


いつか買いましょうネ

(^^)? あれっ???

 

 

--- 2018-11-15 ---

 

Office、と、Adobe CS4、マップの重ね着しましたョ

(^^)?

よぉ〜やく完成!

(^^);

一昨日のお昼過ぎ? 〜 昨日のお昼過ぎ?

アレこれしておりますので、ニャンとも言い難いのですが、2日あれば余裕です

 

(必要物件情報)

1) プリンタ、でっかいA1、A0、が印刷できるヤツ

   製図用でございます

   今は、この手の大型も随分安いでございます

   一応、看板的なのが主な使用のようです

   ここ駐車場、とか、あっち特売品売り場、とか?

 

2) ADOBE の高いパッケージ、一応、古いですが、フル、CS4 でございます

   イラストレーター、フォトショップ、などのヤツ

 

3) Office2010 以上?

   一応、Office2016 だったと思います

 

4) モニタ+グラボ=4K

   ポイントはココでごJAL

   ドットな点、これ見えるので作業が捗ります

 

5) PC スペック

   アドビが快適に動くスペック

   一応、自前のRyZen5 1060?平凡な6core12Thread

   メモリ=16G x2、標準の2666 のままだと思います

   ストレージ=m2 MVNe 標準スロット、WD 旧型1000 くらいの低速?にしています、燃えると困るので!

   グラボ=GTX1030、730 でもOK 検証済み

      普通にQuadro が良いと思います

   モニタ=BenQ 27inchi GamerMode=1msec

      どれだけ高速かオフラインで試そうと思ったら?

      オフラインゲームが存在しない?と言うオチで^^;

   ファン4機=前3 M/B ごと角度も付けて直撃です

      と、リア1、CPU FAN=純正です

   電源=450W あたり、400〜500 くらいです

 

(作り方)

1) Excel、分布図

   座標は普通に10進数で実数型です

   60進数も有りますので適宜、変換

★60進変換方法補足

   小数点以下=MMSSTT

   MM、SS=分秒の60進数を秒換算

   MMx60+SS+TT/100 ?

   大体こんな感じです

   MM+SS=3600秒で割った? と、思います

   右端、TT=元々1/100秒なので、含める、含めない、はシステムに依ります

   大体、位置合わせすれば分かりますけどネ

   普通は、PC=10進数な実数型だと思います、システム屋さんが黒の組織だと適当です ^^; 諦めましょうネ

 

   座標自体は気にする必要は有りません

   地図に合わせた座標の範囲におおよそ抽出すればOK

 

   ページ=A1、A0、適宜

   大きくないとドットが落ちます、プリンタに合わせるのが良いと思います

   無くても、設定で増やせたと思いますのでメーカの仕様を確認して下さい、A3 以上は無理かな?

 

   完成したら、ページビューで、1ページにフル表示

   ドットが落ちてないのをおおよそ確認

   ここで重なる様だと、地図の範囲が大きすぎです

 

   因みに、大体、下関、で、20m くらい離れていれば重なりませんでした

   大体下関=旧市内です、彦っとランド彦島も一部だけかすった状態です

   最終的には、これを全部で8個くらいの下関Map で完成です

 

★ポイント=赤マーク

座標の拡縮などで位置合わせするので、適当な拡大地図と目印を印刷して置き、そこを位置合わせの基準にします

上下左右、四隅、中央あたり? な感じです

大体ですが、10ヶ所くらいマーカしました

自宅付近で自分が分かる所も目印に入れとくと、合わせやすいです、当然、位置関係は自分で想像できますからネ

 

   最後に、PDF に出力、標準でOK です

 

ここまでは、楽ちんSIM です

書いてる程の苦労は無いです

直ぐに終わります

 

2) アドビ、拡張子ai

   何だろう? イラストレーター? ^^;

   適当に触っているので意味不明?

   キャンパス=A1、A0、的な感じです

   ほぼ適当? ^^

 

3) 地図な背景

   CAD とかで別途必要な情報も重ね着した物体でした

   一応Map=.tif

 

4) 基本パターンだけ作ります

   Adobe CS4+CAD 地図

   書式だけイケてるぞ? で、雛形です

 

   保存してコピーして置きます

   失敗したら、又、1から、作り直した方が早いです

   アレこれ触ると、分けわからんデス? な、自分の諸行? 修行中?

 

5) 重ね着します

   PDF をポイっ!

   透過率=70%〜80%

 

   ここからは、地道に、赤マークした位置を拡縮、回転させます、少しだけ?

   これ地図に依るみたいです、普通は北が上ニャのです

   別件購入物件ですが、全部、ゼンリン地図なのです

   CAD 側が、チト動いてしまいました? も、有ると思います

   普通は、回転は、不要なハズです

   この回転が意外と面倒です

 

★ポイント

先ずは、全体表示=66%ちょいでした

で、赤マークを見つけて置きます

小っこいですが、見えますョ、これが4K モニタの威力です

で、、、縦横を大体合わせておきます

次が、100%

次が、200%

最後が、400%

 

400% で、ほぼ間違い無ければ支障は無いと思います

ビックリする程、正確な、点、が出来ました

 

(懸念事項)

1) 見るだけだったら? 最後にPDF エクスポート

   同じアドビリーダーですと?

   思ったよりも、拡縮も出来て見えますョ

   ビックカメラでした^^

 

2) とは言え、印刷物です

   PDF だと、印字が汚くてダメポで直ぐにキャンセルしました

   プリンタが近くに無いと?

   デスクトップを近付ける? 以外ありません

   プリンタはデッカイので絶対ムリポ

   あとは、LAN CABLE か、Wi-Fi などで数珠つなぎ?

   一応、今日は、PLC を持って行く予定です

   悲しい事に、めっちゃ離れているんです

   でも以前からチコチコ配線して繋がるかなぁ〜でございます

 

3) 透過率、透明度な問題です

   確か、アドビだと、お絵かきを切り抜きできる方法が簡単だったと思います

   駄菓子かし?

   ドットが沢山あるので、一気な切り抜きは、さすがに無理か?

 

4) 印刷が汚かったら、また考えニャいと?

   一応、CAD まんまの白クロはキレイでした

   問題は、透過ですネ

 

と、、、言う事で?

マクロ的まで、ADOBE でも組みました

が、、、やっぱり、Excel が簡単でした

と、、、言うオチで!

(^^)?

アドビは基本、無理ですな?

(^^);

高い上に、スペックも要求されます

何より、

互換が無いっぽい、バグ付きは致命的です

 

一応、座標系なエクセル=自動じゃ無くて、固定値に切り替えて置けば、今回の位置合わせは不要なハズです

 

データを上書きすれば、新型でガンダムなハズですので!

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/