関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

NEC Lavie LL750/S

--- 2020-02-15 ---

 

win10 ver.1909

手順通り

.iso をオフラインでマウントしてアップグレード

その後、

デフラグ=OFF

Windows Search=OFF

SysMain=OFF

これだけ、それ以外も触ると自爆する可能性が有ります

その後、

電源オフ、再起動、デフラグ

オンライン、Windows Update

この手順でございます

(^^)?

まだまだ使える物体です

 

 

--- 2019-05-26 ---

 

一応こっちにも書いとく

(^^)v

win10 ver.1903 アップグレード完了

 

 

---2018-05-14 ---


貰っちゃった、NEC Lavie LL750SG

VISTA くん同様、どぉーなったのョ?

って思うでしょ?


思いませんか (^^)?

あれですねぇ〜


モニタ不良と思っていまして、

1) インバータ基盤の交換、中古を探して三千里?

¥3,000- くらい

普通に撃沈(^^);


不良では? ござらんでした


2) モニタ 液晶パネルの交換

¥6,500- 新品なのネ

コレまた撃沈!


ネットで知り合いました?な感じの修理屋さまに質問して見ましたョ


マザーボードコンデンサーのチップが有って、100個以上ある模様


これが、お家で言う所のブレーカーになっていまして、不具合、過電流とかを検知すると落ちるナ感じ


当然、基盤に埋め込みなので、自宅みたいに上げれば良いっと言う訳には行きません

落ちる=切れる、遮断でごJAL


っと言う事は?

ハンダでコンデンサを取替えしないとイケないそうナ


大体、そんな感じ?

(^^);

ハンダ苦手だし、、、


ってか、

そんなちっこいの取り外しも取り付けも出来ないし、、、

で、諦め模様


暫く時間が経ちました

外部モニタでは映るので

良いと言えば良いのございます


ですが、出来ればモニタは

くっついてた方が使い易い


と、、、ある日?

iPad が外部モニタ?

みたいなワードが目に付きまして読みました

(^^)?


あれっ?

モニタ用の接続部分の基盤って売ってるの?


Amazon Go!!!


普通に売っていましたョ

(^^);

恐るべし!!!


アマゾンちゃんと言うよりは?

恐るべし、中華なパーツ屋さん


取り敢えず、即注文

仕様など(解像度、インチ) 別途、連絡しまして

カスタマイズ、間違いない様にお願いしました


約1ヶ月?

届きました、しかもドイツから!

(^^)?


多分、輸出規制とか色んなアレこれ有るのかな?

まっ!

届いたので、OK


電源系インバータ(中古の¥3,000-不要でしたぁ〜)、リモコン基盤(何故かリモコン、不要なので未接続、多分TVっぽくな感じ)、D-SUB とかの接続基盤の3つとケーブル


適当に?

入る形に接続して見ると?

(^^)v

点いちゃった


一応、外部モニタになります

これをノートの液晶パネルに付けたダケ!


ノートにクッついてるけど外部モニタでございます

(^^)?

っと言う事で、

余った液晶パネルの基盤も買って、ノートサイズ15インチの液晶ディスプレイも出来上がり!


しかも自分で作ったので軽いのですョ


モニタの外枠は?

これまた動かなくなったノートのパネル(貰って捨てずに持っていた物)を再利用

モニタ部分だけ取り外しました


意外とカッコイイです

(^^)v

このサイズ買っちゃうと?¥30,000-くらいで出てました

同じくアマゾンちゃん


ちっこいけれど高いのネ

何か凄く得した気分!

でもネ(^^)? 普通におっきいモニタ買った方が安いので!


急に我が家に

モニタが沢山増えました


因みに、15インチパネルが、計3つ

普通に外出しが2つです

基盤も計3つ買ったのでした


HDMI x2

D-SUB x1


少し発想転換して見ましたョ

で、、、

満足な一品となりまして、

めでたしメデタシ

(^^)


因みにモニタ電源は?

12V が必要です

余ったルータとかの電源コードを再利用!


(追記)

基盤一式、¥3,000-前後

HDMI が少し高いのネ

中古なインバータは、何だったんだぁ〜〜〜

的な (^^)?

 

--- 2018-07-08 ---

そぉ言えば?

NEC って、レノボ?らしいですネ

今更か?

(^^)?

どぉ~りで、微妙~な感じが似てると思っていました

 

 

--- 2019-03-28 ---

 

閲覧者? が、意外と居る様ですので、今現在な状況報告

(^^)v

動いてますョ

 

昨日もネ、ちとアマゾンの作業が有りまして、Windows Update から確認でした

 

win10 x64 Pro

SSHD 1000G

Memory 2G x2=4G Max

モニタ不良=合体済な、外部モニタ化

 

これ、起動時のBIOS 画面〜win10 起動になるまでのモニタ表示が有りません

外部モニタでは、再起動時に画面が表示されない事が殆どです

(^^)?

電源、普通押し1回-->OFF、にしてます設定です

(^^);

通常モードの設定だと、スリープで自爆かな?

 

きっと、壊れてるっぽいのは、この辺りも関係してると思います

普通の人だと?

長押し、強制終了の一択ですからネ

(^^);

まっ、何度もヤると壊れても可笑しく無いデス!

 

で、、、流石に、新型SSD では有りませんので、起動はチト遅めですが、耐えられない事は有りません

で、、、

Avira、Office、入れてます

Office は、ほぼ使いませんが、一応、入れてるダケです

 

で、、、こんな事態な時でも、ノートサイズでございます

職場な片隅でも、置いとけます

便利です

常用は、しませんが、メインPC が不具合だったり、手元に無かったり、、、な、使用方です

 

当然、1T ですからネ

(^^)?

本当は、マイ動画PC で遊んじゃお!!!

な、、、感じでしたが、最近の動画サイトは遊べます

(^^);

アマゾンだったら?

月々計算だと、400円切ってます?

dTV も、500円でしょ

他は、高いので、滅多に乗り換えしませんが、、、

で、、、

これだけの金額で、ネットさえ有れば遊べます

 

アマゾンだと、ダウンロード視聴も多いので、そこそこ画質で、ストリーミングみたいに、途中でカクカクしないので、良いですョ

 

で、、、1T も、ほぼ宝の持ち腐れ? 状態です

な、、、まだまだ、頑張ってるョ〜〜〜

な、、、旧型ビスタくんでございます

 

オチ無しで、ございます、そこそこ快適!


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ NEC