関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Q/A サーバのリースと購入の違いは何? (^^)? 一応、簿記と言う事で?

--- 2018-11-03 ---

 

何気に質問されまちたので、非常に簡単な例でご説明

(^^)?

コンピュータですが、簿記会計な事ニャので

分かる範囲で!

(^^);

おおよそは、当たってます

年末ジャンボは当たりませんが、、、

ちと、お菓子?

 

---

サーバ=1,000万円

耐用年数=10年

償却期間(減価償却)=10年

 

リース=100万円、年間です、借り物なので、経費です

10年の費用=1000万円、当然です ^^

 

購入=1000万円の現金が必要です

この場合、購入ですから、資産になります

現金-->PC に変わっただけ!の見解です

仮に、この現金は?

今年の利益で現金です、とします、儲かった!

で、、、サーバを購入、借金なしです

耐用年数=10年償却=100万円の償却です、費用に出来ると言う事です

ここからが重要です

(^^)?

利益1000-費用100=残900万円

おおよそ、50% が税金ですので、

法人税+事業税=450万円=残マイナス450万円です

現金はサーバ代金で支払い済みです

利益が有るので、納税は450万円の借金が必要です

(^^);

あれっ? お金が無いぞ?

 

かたやリースです

同じく利益=1000万円-リース料100万円=現金900万円

税金は同じく=450=残現金450万円です

 

一方は、借金で、もう一方は現金持ちで450万円です

(^^)?

分かるかな?

(^^);

あなたのお財布に銀行のローン用紙か、450万円の札束か?

の、違いです

 

随分、違うでしょ?

な、、、感じです

 

実際の払う総額は変わりませんョ

1000万円は1000万円ですからネ

 

---

単純比較だとこうですが、実際は色々有ります

例えば、サーバ1000万円

リースの物件情報と同じか?

と、言えば、普通は違うでしょ

1000万円で買うのです、売る側=リスク無しです

1200万円相当のスペックで有ったとしても不思議じゃ無いです

も少し言えば?

売れ残りなプリンタなどの物件だったら、値引きの代わりにオマケして付けてくれるかも知れません

 

リース物件、当然ですが、壊れたら交換です

な、想定の保守付き契約が多いと思います

法律で、10年としてあったとしても?

使い方では、3年くらいしか持たないかもネ

も、想定されます、アレこれです!

で、、、予算=100万だったら、1000万円のスペックは無理ですネ

アイポンが高いのと同じ理由です

 

な、、、アレこれがございます

が、、、予算通りに、運用したい!

な、、、時は、有効です

仮に壊れても、それ以上の出費は有りません

が、、、これもある意味そもそもで?

ボロ買って、壊れた!

当然、データは保証なしですので、安い商品は結局それなりの運命です

な、、、オチになります

 

因みに、最近調べ

PC=7年だったと言われていました

サーバ=5年

★私からしますと?税務的には5年で償却、費用を認めてあげる!

が、本来の趣旨だと思います

サーバは、安い物では有りませんし、本体よりも、HDD などの消耗品、それに伴う交換費用も掛かります

が、、、本来のハズですが?

(^^)?

ここを逆よう?

(^^);

PC みたいなボロ売って?

5年で交換が当たり前!

みたいな言い方をする営業ちゃんも居ますからネ

(^^)

そもそもサーバとは何ぞや?です

5年程度で壊れる様な物体を持ってくるな!

で、ございます

 

でも、耐用年数=5年です

(^^);

コンプライアンス遵守でごJAL

アホか?

(@@)

な、、、人も多いのでご注意を!

5年で交換=そもそも5年程度のPC です

だったら最初から、5年程度のPC を10台バックアップで用意してた方が安全です

こう言う発想は、

以前のグルグルには有りました

が、、、いまは無いです

完全クラッシュ再起不能が、9回分で5年です

おおよそ、1年に2台壊れるPC、完全ですョ

(^^) 見た事も?聞いた事も有りません

そもそもが変わりすぎたネット、PC、のお話しでした

 

 

本来は?

人を便利にするものがPC であり、ソフトウェアでした

、、、た!

今は、お金の為に、人を騙す道具となりまちた

、、、た!

可哀想ぉぉぉ〜? PC ちゃん、スマホちゃん?

 

 

チャン、ちゃん!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Server Lease