関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

開かなくなった(^^); センチュリー、外付けケース、ガチャポンです

--- 2020-02-20 ---

 

(^^)?

昨年は?

1年の前半に?

2度もお引越しで、ござんした

(^^);

あと、もう少しって感じですが片付きません

今散歩? 今一歩?

ってな事ですが、PC も2年ぶりまでは行きませんが、1年以上、昨年は、メインのパナちゃんだけが更新対象でした

で、、、パーツやケーブル、配線などを仕分けしまして、箱に片付けてたら箱だらけ?

(^^);

な、、、感じで徐々にパーツなどを電源ON で確認中です

 

(@@)?

悲しい事に、XP のデスクトップが遂に2台、概ね3台、帰らぬPC となりました

1台だけは、hp が生きて居るので、Low-Level-Format 等は出来ます

他は、ノートが1台OK、1台不明(貰い物)、VM は1つだけ生きております

(@@)?

お引越しの時期ですが?

(@@);

気を付けましょう

振動や静電気などで飛んだら終わりの精密機器です

ご注意を!

 

で、、、デスクトップは、1T=1000G でRAID-0 です

(^^)?

自爆したのか?

(^^)v

ギリギリセ〜フ?

えっとですネ、このレイドを体験したい人(データですョ)

は、、、Windows 標準機能のダイナミックディスクが良いです

以前も何処かでカキコしましたが、今現在は安定してます

何故に珍しく標準装備かと言いますと?

(^^);

ニャン度かアレコレ試しました

レイドパーツ屋さんなソフトウェアドライバ、hp 標準も有りました、他はNvidia だったかな? GIGABYTE

って感じで遊んでいると?

(^^)?

これネ

失敗するとネ

当たり前ですけどネ

(^^);

同じレイドボードじゃ無いと復旧出来ません

は、は、は、?

ってな事で、共通仕様な標準を使った所、意外と良かったので愛用しておりました

RAID はネ

3台以上、繋ぐとネ

(^^)?

めっちゃ速くなるからネ

と、、、言ってもSSD 系ほどでは無いですが安定して快速でした

記憶にあるのは、300MB /s かな?

当時は凄く速かった感じがしました

通常は?

PC も古いし、安いので、SATA ポートが増設ボードで2つ、内蔵は起動+DVD の2つで埋まってしまって、当然ケースもマイクロなので、3台付けるのが不可能でした

(^^)?

で、、、結果だけ言いますと?

動いた1台のXP で、2台x3組のデータを救出

とは言え?

(^^);

消えると悲しいけれど、殆どが消えても仕方ないって感じの運用でした

殆どは、別の3T HDD へコピーしておりましたので、一部だけです

まぁ、2T は、ほぼ空っぽでしたが、残りの4T 分はそこそこありました

で、、、話し戻って外付けケースです

250G が余っていたので、これをちまちまコピー、コピーでノートの内蔵1T や3T へコピーしました

XP なので、2T=2000G までしか認識しません

3T 以上は、win10 で2度手間コピーです

一応、XP でも怪しいの? ^^? なドライバを入れれば動くらしい事は知っていましたが、そぉ〜言うのは? 使いませんぞ、自爆するより確実に! がms 流です、お忘れ無く!

で、、、裸族なケースは試しましたが普通に動作OK です

(^^)?

問題は?

このケース?

(^^);

開かないョ?

EJECT 押しても開かないョ?

ちと重いので、中に何かが入っておりますョ?

(@@)? 自爆したのか?

f:id:simonoseki:20200220072412j:plain

 

こっちは裏面

eSATA も付いてる、ちと高い物件でした

実はコレ、安いのを持ってたんですけど、これを購入した人が、自分のPC では上手く認識出来ずにいたので、安いのと高いのを交換して上げました

私ちゃんはPC もアレこれ有るので、どれかは繋がるだろうって事で交換しましたが、旧型XP でも全く問題ありませんでした

f:id:simonoseki:20200220072438j:plain

 

この下図が、全面パネルなガチャパネルを開けた所です

このイジェクトボタンの下にフックな爪が有るんです

これがイジェクトで開きません

フックな爪がプラなので、壊れたのか?

(^^)?

引越しか?

(^^);

気を付けましょう

f:id:simonoseki:20200220072458j:plain

 

で、、、開かないので、裏のネジも取ってみましたが、ピクリともせず!

(@@);

外ケースは、1枚鉄板でございます

縦にも横に開きません

(^^)?

もう、壊すすべすら無くなりまちて?

(^^);

引いても(基盤です) 駄目なら、押してみな?

イジェクトボタンの下を、薄くて横長な?

マイナスドライバを突っ込みまちた

(^^)v

ガチャ!!!

開きました!

は、は、は、?

こう言うガチャは開かなくなったら終わりだナ?

ニャので、普通のケースか、裸族なケースの方が良いと思います

裸族だったら、ORICO 透明裸族ケースが、¥2,000-ちょい位と思います

専用ケースも良いですが、保管など、チョイ使用には裸族なまんまが使い易いです

購入時の3.5inchi の箱のまま、何が保存してるか落書きも出来ますからネ、当然、箱の方ですョ

 

ってな事で?

(^^);

最近あった開かなくなったガチャポンを開ける事ができました

な、、、お話でした

 

(コツ)

イジェクトボタン、正面向いて★右側へ、マイナスドライバで押し込みます

少しづつ、、、チカラ加減は重要です

とは言いつつ?

(^^);

エイっ!

って、ヤちゃいました

が、、、ご注意を!!!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ CRIS35EU31 Century