関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

hp Note-PC fn-key(^^)? 変えまちた

--- 2020-03-28 ---

 

新下関な周辺は?

(^^)?

朝のお天気、お洗濯な情報は?

(^^);

めっちゃ、不機嫌モード、全開です?

な、、、昨日からの雨模様?

朝AM 現在は、止んでいます

暫く、ストップしておりますので、この時間を逃すと、明日の天気によりますデス!

今、曇り

夕方くらいは、雨かもネ

夜ももしかすると、雨かもネ

明日の日曜日は、雨は止まる感じでしょうか?

な、、、微妙〜な、晴れ、っぽい感じかな?

(^^);;

取り敢えず、お洗濯だけは、終わらせました

通常の室内干しで、プラズマクラスターの除湿です

メチャ便利

良いですぞ、除湿機クラスタ

は、、、置いといて?

 

---

皆さんは、普段使いな、公私なパソコンは有りますか?

(^^)?

私ちゃんも、公私共に、hp ノートパソコンが、ございます

(@@);

これ使ってる人だったら分かると思うのですが、

fn-key ファンクションキーが使い辛いんです

フリガナ、英字の大文字、小文字、日本語全角、半角切り替えです

F7、8、9、おまけで、6 も使うんですが、

これがファンクションキーを押しながらでないと機能しません

(^^)?

何でだろ?

って感じですが、これらは、日本語じゃないと使いません

一応、メードin ジャポンな物体っぽいのです

が、、、困ってばかりはいられません

(^^);

今までは、私用がメインだったので我慢しておりました

で、、、公用な社用もメインで使う様になりまして、割と新型な高スッペックっぽい、おさがりを頂きました

使い辛い、、、とは思いつつ、よぉ〜やくメチャ重い腰を上げまして、普通なモードに切り替えました

(^^)??

前置き、、、長過ぎ?

と、、、言う事で、hp Note-PC の設定を3つだけ修正しました

 

1) マウスを付けたら、タッチパッドを無効にしたい

SynapticsPointingDevice、スペル違いはご容赦下さい

シナプティックス ポインティングデバイス

タスクバーとかによく見かける四角いヤツです

これが出て来てないので、旧型コントロールパネルでマウスっぽい辺りを探索しながら見つけて下さい

(^^)?

まんまの、切り替えオプション=ON チェックするだけ!

パナちゃんとかだと、fn-key で切り替え出来たり、

hp でも、専用ソフトが有ったり、

hp のタッチパッドの左上が、ダブルクリックで切り替え出来たり、、、色々パターンは有ります

(^^);

今回の2台は、どちらも存在しませんでした

、、、これで、キーボードを触ってるつもりで、パッドに当たり、カーソルがあっちこっちに飛ぶ事がなくなりました

 

ここからは、、、チト危険かもネ?

な、、、作業です

2) fn-key を押さなくても、普通にF789 を使いたい

win10 新型、設定画面です、win8.1 もほぼ同様です

更新などの1番下のWindows Update とか見れる画面です

自動更新などが動いてないのを確認しましょ

出来れば、ネットに繋げない!

 

回復、トラブルシューティング、詳細オプション

UEFI ファームウェアの設定★

若干、順番や表示の階層が違うかも知れませんが、UEFI...を見つけて下さい

 

再起動ボタン

これで、BIOS 画面に入れます

UEFI BOOT で無い、旧型通常MBR 起動って言えば良いのか分かりませんが? 電源入れて、F10 連打してバイオス画面に入ります

F10 などは確認して下さい

よく有るパターンは、F2 日本製など普通はコレ、F10 hp 等、Del キー、F12、特殊なのは、ESC 左上、F1 も記憶に有ります

 

BIOS 画面

Action Key Mode=Disable <-- Enable

アクションキーfn-key のモードを切りましょう、って事です

ここだけデス

F10、でセーブ

再起動

 

これで、Windows が起動して、動作確認して下さい

念の為、シャットダウン、する私ちゃんデス! ^^;

ちなみ、fn キーが無くなる訳じゃ有りません、逆になるだけ!

 

3) D:Drive が有りません

最近は、SSD 系が多いです

HDD の円盤では無い記録媒体です

なので、PC 的には、パーティションをなるべく切らないない方が、効率が良いと思われます

(^^)?

ですが、、、運命を?

ms だけに委ねるのは?

(^^);

心もとない気分でしょ?

ってな事で? 自分用の領域を確保します

a) 先ずは、デフラグ、です、出来れば、標準以外の機能のソフトが良いです、が、変なのに当たると、領域を移動させキレイにするので、壊れたり、消えたりする事も有りますので、ご注意下さい、不明な時は、標準で自動はオフして実行しましょ

b) ディスクの管理

Windows アイコンを右クリックで出て来るハズですが、無ければ、旧型コントロールパネルで探して下さい

DVD Drive が存在してれば、これがD: の場合が多いです

D --> E: など、ドライブ名を変更します

これも、画面の辺りを右クリックすれば、それなりに出て来ます、あちこち右クリックして頂戴 ^^;

c) ボリュームの縮小、C: ドライブです

C=OS=ms 専用、右クリックで出て来ます

d) 縮小後のサイズの計算目安です

1024x128G

1024x96G

1024x64G

自分で計算して下さい

これは、ms 用の領域ですので、なるべく大きめに取りましょう

C: ドライブでしか作業出来ないソフトも有るかと思います

なので、それらも考慮して考えて下さい

アイポン系な人ですと、非表示フォルダのアプリケーションでーたフォルダに、ローミング、って有ります

ここに、iTunesアイポンバックアップが保存されます

最近のスマホは、容量が大きいので、1度実行すると、自爆する位の容量が取られますので、ご注意下さい

な、、、あれコレは?

アチコチでカキコしておりますので、so-net blog も併用して閲覧して下さい、だいたいは、はてな側に書いてると思います

 

空き領域=新規ボリューム、作って下さい

D: にするのは、データっぽいので覚え易いので、そうしてるだけです

取れないっぽい、システム側が掴んでいるっぽい領域は、変更しない様にしましょ ^^;

その時は、F: とか空いたのにするのが良いです

触らぬms に? 祟りなし? ^^?

 

---

は、は、は、?

(^^)?

もっと早くヤレョ?

って、思うでしょ?

(^^);

意外と忍耐力が、ございます

うぅぅぅ〜、我慢の限界!

な、、、重い腰を上げました

な、、、アホ作業

を、、、ヤりまちた

な、、、ご報告!

 

そろそろ、おトイレから脱出します

(^^);

今日は雨ですので、自宅で趣味がてら、勉強がてら、仕事なの?

を、、、ヤる予定でございます

(@@)?

もうスグそこは、お昼時?

、、、急がなきゃ ^^;

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ hp Note PC fn-key