関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

XY座標な参照値?のお話しネ、どうしてゼロ〜、何故1〜 な素朴な疑問?

--- 2018-06-09 ---

 

先ほど追記してましたが、そこへは長くなりそうなので!

 

ユーザさんからすると?
不思議ちゃん?
(^^)?
まっ、ソフト屋さんでも不思議ちゃん?な事もありますが、、、

 

素朴な疑問
どうして1〜では無くて?ゼロからですか?
項目0、項目1、、、

 

まっ!こう言うのは、設計さんの問題です
ソフト屋さんが分かれば良いお話しです
が、、、
コレ直接、編集させる?
的な事があるでしょ
最近は?

 

アクセスで、メンテさせたり、EUC なるヘンテコ名で操作させたり、、、

 

普通は見る事が無いデータベースの構造を見る事も多くなりました
(^^)?
良いのかコレで?
壊れたら?知りませんョ?
的な?

 

で、、、
項目ゼロ、項目(0)
そう言う感じネ

 

ユーザさんがコレ見ると?
1からの方が、分かり易いのネ
連番振ってる時点で、1〜20 とかおなじ名前で有ったりします

 

何故ゼロか?

 

ex) 100m 走
よぉ〜い、ドン!
ゴール?

 

もし、1〜だったら?
99m 走です

 

違いは分かりますョね
行っても居ない場書をイキナリ指して、1ですか?
1m先は1です
今、ここは?ゼロ地点
まっ、そう言う事ね

 

HDD の容量が少ない!
これもある意味同じです?
人が何かをする時は、10進数の方が分かり易いからです

 

例えば、チップ1つが1G です
100個つければ、100G ね
これ、正確に?
2進数的表現で、製造とか市場に出たら?
100G 付けたいとする?
1024M だから?チップは、102?103個?
(^^)?
ってなりますョ

 

しかもコンピュータが2進数なので?
言うなれば?
ms が悪い!っとなる訳です

 

一般人に使わせるなら、10進数の表記で良いのデス?
それホント?
ユーザさん、専門家ではござらんです

 

見る人が見れば、2進数の方が便利なのです
例えば、ディスク障害
コンピュータは2進数なので、そのbit の位置が分かれば、そこさえ触れない様にできるとしたら、HDD は正常稼働できますョ

 

腐ったリンゴのクサった所を食べません
お腹こわすので!
な感じの作業が有ります

 

普通の人は、そう言う事しないでしょ?
で、、、
参考程度に知っておいて貰えれば良い情報を
絶対コレ、何か変、不良品?
ってなる訳ね

 

これキチンと勉強しないと意味が分かりません
黒の組織が正にソレ!

 

ニャので、ゼロの違いや、10進数の表記の違いの意味が分からないのです

 

確かに、このケースだと、1〜 に出来ますが、
プログラムに書いてる時に、
これを配列に保管して、あ〜ダ、こ〜ダ、な処理も有ります
この時に、同じゼロから配列の方が確認し易いです

 

コレも、配列(1 to 2) だったかナ?
忘れましたが出来ます
VB だと、配列そのものを、1〜 表記なオプションも有ります
1行目にコードを書けば!

 

ですが、そもそもコンピュータは、そう言う物で、そう言うコードを普通に書いています

 

自分が遊んでる程度で有れば、1〜だろうが、2〜で有ろうが好きにヤっちゃて下さい

 

でもネ、一般の人に触れさせるソフトだと?
そのひとが書いたコードだけが、1〜だと非常に分かり辛いのです
バグ発見する時です
修正も同じです

 

3番目の項目と思っていたら?
4番目?
これ、どのコードで書いてるか、イチイチ確認しないとイケません
非常に複雑、逆に面倒くさいです

 

そもそも的な事を言いますと?
それぞれの分野の専門家さんが居た訳ね
ソフト屋さん、修理屋さん、ネットワーク屋さん、使うの教える人
イロイロね

 

で、、、
普通の人は、別々なモノも一緒に、コンピュータって括ります

 

エクセルの事を聞かれます
確かに普通の人よりは、知っていそうな気がするかも知れませんが、私の場合、バージョンアップはしないので、製品は変われど使い方は、余程の事が無い限り機能アップはいたしません

 

更に言えば、普通のユーザさんの方が、色んな機能を知っています
ようは使い方なので、そうしなくてもコレで十分、面倒くさくも無いですョ、な使い方しか覚えていません
必要十分、って事です

 

話し戻って、
コンピュータの括りが余りにも大きいのに1つで括るから話しが出来なくなるんデス

 

全部の仕組みが分かる人だと良いですョ
でも、そんな人、絶対に居ないので!

 

自分の分かる範囲の事は知っています
でも、それ専門の人に比べたら?
お子ちゃま程度の事ですョ

 

プリンタのネットワーク接続などもそうですネ
プリンタの知識が有ってもネットワーク接続は上手く行かない事が多いです

 

それを回避する為か?分かりませんが、色んなソフトが同梱されています
それ無いと繋がりません!
みたいな感じネ

 

キチンとIP 設定すれば終わりなダケなのに、IP が分からない人がネットワークプリンタで使おうとするから、余計に面倒になるのです
で、、、
結局、繋がらない!
ソフトのバグかwn か、PC 設定自体が変か?イロイロです
逆に複雑にさせています
分かってる人からすると!

 

な、、、感じで、ちと長くなりました
座標、レコード、等も書こうと思いましたが、
また、いつか、機会が有れば?

 

っと言う事で!
(^^);
スマホにゃので、指が疲れました

 

---
明日見むら
村長さんでした
(^^)/ x y