関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

2進数の掛け算(^^)? 宿題です 四則演算?電卓になってみましょ

--- 2018-05-29 ---


は、は、は、?

一体どこから飛んで来るのか?

このブログ?


とっくに、

ネットのワード登録は切っております

(^^)?


昔な検索ワード

まとめサイト

QA サイト

(^^)??


唯一、Twitter のみ目次代わりにツイートしてます

あとは、ブックマークか???

 

まっ! 置いといて?

出勤の支度もありますし?

軽めな宿題!


二進数は知ってますか?

00000001=1

11111111=255

00000101=5


8bit=1Byte

右から、1 2 4 8 16 32 64 128 256

にゃので、8bit=255 + 0-->256個の項目を表示できます


数値じゃないの?

数値ですけど、例えば、

B=1011=11(10進ね)


こう言うルールも作れるのです(16進数ね)

4bit、4bit を組み合わせて、人が分かりやすく?しております


HEX(FF)=Chr(255)=Max

0=OFF、1=ON

コレだけで、コンピュタは動いているのネ

(^^)? ふ、し、ぎ、?

 

さすれば、PC ちゃんの気持ちになって見よぉぉぉ!


(宿題)

2進数の掛け算、方法を考えて!


使える操作

bit を動かす 例) 0010 --> 1000 左へ2つ

bit を反転 例) 0010 --> 1101 普通に反転

bit の複写 例) 0010, 0110 --> 0110 ON だけ複写


bit の足し算 例) 0010+0001=0011=3(10進)

bit の引き算 例) 0100-0010=0010=2


これを、九九、9x9、上手く掛け算できる様に考えるのネ


例) 2x3=3bit0011-->左へbit を1つ移動

-->6=0110


これ答えじゃ無いので!

3は良いけど、何故、左へ1つなの?

 

暇つぶしには良いですョ

(^^);

因みに、答えは知りません


以前、アセンブラ って言語が有りまして、

そのソース(プログラム) を見た事ありまして、

ASM は、足す、引く、は命令(関数みたいな感じ)

が有りますが、掛け算は無かったのネ

で、、、

掛け算、割り算、の処理が組み込まれておりました

???

忙しかったのも有りますが、途中で断念!

(^^);

凄いから!

 

久々に思い出したので、どぉ〜かなぁ〜

っと思いまして、、、


多分、答えは、ネットに有りますョ

でも、自分でも考えて見ましょう


足し算、引き算、からでも良いです

5-2=3

5+2=7

5x2=10

5/2=2


色んなパターンで検証しましょ

1x?

偶数x偶数

奇数x偶数

奇数x奇数


更にマイナスの有無

割り算は、余りが有る時

2桁だったら?

など


暇つぶしにはなりますョ

(^^)

通勤電車!とかネ

 

ゼロ、と、1、しか無いので、

こう出来たら?的なルールを作りながらやって下さい

100均の電卓の凄さが分かるので!

(^^)

 

因みに、1番右端が

OFF なら偶数

ON なら奇数です


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ BinaryDigits ?