関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

PCトラブル(^^)? インターネットに接続できない?

--- 2018-05-21 ---


今日もトラブル? 意外と有りがちなのネ

っと言う事で、おさらいデス

(^^)?


決してネタではございません

(^^);

多分1年前もカキコしたかもネ

 

出勤しまして、あいさつ回り

いつもの事でござんすが?

???


インターネットに繋がらない模様

急ぎの仕事で朝から困っていた様です

まっ!

多分、アレかな?

(^^)?


1) 電源がそもそも入っていない

殆どコレです、意外と有りがち

物を動かしそうじした、とか、

足癖悪い人の机の下の機器の電源を蹴っ飛ばし?

みたいな感じが多いです


2) LAN ケーブルが接続されていない

これも同様

コネクタ壊れも有ります

引っこ抜く人も居ますので!


3) 熱暴走、静電気な感じ

これも意外と多いです

どれかは分かりませんが、取り敢えず電源を抜く

暫く放置、その後ON、で解決します

 

今回は?

3) --> 1) を確認しました

最初に確認しちゃえば良いのですが、

電源まわりがゴチャゴチャでして、

先に電源OFF しました


一応、その近辺のPC を全て電源OFF してハブHUB、ルータも電源OFF

PC の電源OFF を切るのは?

エクセル、業務アプリで作業中があるので、

確認するのも面倒なので一律OFF にします


順次、電源をON にしていきますと?

HUB の電源が点いてる感じがしません


明るいので、手でかざし、暗くしてみましたが、やっぱり点いてなさそうです


ここ最近の暑さで壊れた模様?

ハンダなども溶けてショートする事も有りますので!


取り敢えず、

ネット側wan 側のLAN ケーブルを必要なPC 1台だけに接続しました

で、、、無事接続


あとは、どこかからハブHUB を探して取り替えるだけ!

 

ハブHUB とは何ぞや?

電源で言うと、電源タップ、分配するアレの事です

ネットの信号を分配するLAN ケーブルを沢山繋ぐ機械です

 

1年前は、3) で解決でしたが、電源OFF とか

バカっぽいと思うでしょうが、

意外と普通に解決します


PC の再起動(私流OFF-->ON) と同じ理由です

 


まっ!

意外とアレこれ有りますネ

(^^);


明日も何か有るのかナ?

中々自分の仕事が捗りません

な、、、月曜でした

(^^)


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ Internet