関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

取り合えず、全般なのだ(^^); windows10 設定なアレこれ?頑張るよぉ~

--- 2018-05-20 ---

 

 

 

お約束?な windows10 の設定あれこれでございます

 

かんたん決済?

 

(^^);

 

決済はございません

 

 

 

ケータイ変換って、かんたん-->かんたん決済 が出てくるのネ

 

(^^)?

 

まっ!どぉ~でも良いのですが、今は、パナちゃんでございます

 

 

 

やっぱり、PC からだと、ブログも早いでござる

 

誤字脱字もチェックし易いですしネ

 

 

 

---

 

 

 

おまけな感じ

 

 

 

1) xls 宛名

 

   エクセルのテンプレ的な、タックシールでございます

 

   1book 、1sheet、10頁、2横 x 6縦 = 12 人分 x 10 = 120 人

 

   a-one とかのよく有るやつです

 

 

 

   既にアチコチで使っておりますので、イケてる?っと思います

 

   タックシールな方は、是非

 

   120人超える時は?

 

   ブックをコピーして使った方が楽ちんです

 

   1200人なら、10ブックになります

 

 

 

   エクセル使える方なら見れば分かると思います

 

   も少し、ここをあれしてこれして等ありましたら?コメントへ

 

 

 

2) Access ADDR JP POST

 

   アクセスで作った郵便番号検索です

 

   ランタイムを入れれば動くと思います

 

   古い東芝ノートでは動作確認済

 

   

 

   解析したら?

 

   作り方なお勉強になるかもネ!

 

   学校やマイクロソフトとは違います

 

 

 

   まっ!答えは同じでも作りは違います

 

   こう言う感じがプロ仕様?

 

 

 

   ★実は?よくあるOffice のFree Sun 系ですが、これ、どぉ~も、VBA をサポートしてる模様!

 

    私のコードは、基本的に、古いコードなので、もしかしたら、Sun Office で動作するかも!

 

    確認できたら別途?お知らせします

 

    これ出来たら、ms Ofiice いらないのダよ!(^^); 動かす方は!

 

 

 

 

 

Windows10 関連

 

 

 

1) win10 app del

 

   これがコマンド操作が必要です

 

   スタート --> PowerShell 一番上ので良いです

 

 

 

   あとは、1行ごとにコピペ(右クリック) --> Enter

 

   コマンド操作結果がチラっ!っと見えれば成功です

 

   手動で削除できる様になったのもありますので、既にアンインストール済は変化なしです

 

 

 

   分かる範囲で、自分は必要ないと思うものだけ削除して下さい

 

   アプリ専用でございます

 

 

 

   

 

2) SYSx DEL

 

   これは、あの?

 

   良く分からないC-Drive の肥大化するフォルダの整理です

 

   どぉ~も?win が自動で一定期間後にメンテな模様

 

 

 

   これを出来る物は、今やりたい!で実行します

 

   最初は間違いなく?かなり減ります

 

 

 

   20~30分程度はかかるので、時間がある時に!

 

 

 

★(共通です)★

 

   実行方法=xxx.BAT --> 右クリック --> 管理者権限で

 

 

 

 

 

3) Service Command Win10 StartUp

 

   停止できなくなったサービスも有りますが、なるべく停止させて実行環境を快適にします

 

   基本的に、サービス --> 各停止、手動、無効、が基本

 

   ですが、手動、無効の切り替えすら出来なくなりました

 

 

 

   再度、起動されるサービスは?

 

   リトライっぽいタブが有るので、調整可能かも!

 

 

 

   長くなるので、別の機会にアレこれカキコしたいと思います

 

 

 

 

 

4) 休止ファイル削除

 

   休止、スリープ系を使用してない方は?

 

   これを実行すると?

 

   びっくりしますよ(^^);

 

 

 

   先に、C-Drive の使用領域か空き領域を覚えておきましょう

 

 

 

---

 

 

 

で、、、細かい設定もカキコしようと思っていましたが?

 

名人戦が有りますので、、、

 

(^^);

 

お許しを、、、

 

 

 

軽いネタは、見ながらチョコチョコ書くかもネ

 

な、、、スタンスで!

 

 

 

ここだけ、、も少し知りたい!

 

今やりたい!

 

って時は? 取り敢えず、コメントへ

 

 

 

so-net さんからメール通知が来るハズなので分ります

 

直ぐに送ってくれるかは?

 

so-net 次第でございます

 

 

 

変身ブログは直ぐに書きますので、、?

 

 

 

 

 

では、、、

 

さらばじゃぁぁぁ~~~

 

 

 

---

 

応援ぺーじ? (^^); hatena 内です

 

 

 

---

 

明日見むら

 

村長さんでした

 

(^^)/