関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

使って良いIP ADRESS、感染が多いのです(^^) ウイルスですぞ!

--- 2018-08-22 ---

 

昨日はですねぇ〜

(^^)?

職場ちゃんへ行きましたらネ

机にドカンっ!

(^^);

ルータちゃんが来てまちた!

予算が有るので、安くても?

(^^)?

中々買っては貰えニャいのです

(=^^=)?

しかも、沢山!!!

分からない人からすると、

そんなに沢山、何事か?

必要か?

(^^)?

ってなる訳です

(^^);

必要だからお願いしてます

説明は致して候!

駄菓子かし?

(^^)?

分からぬ模様、仕方なし

一応、2台は買って頂きマンモス!

 

で、、、朝から予定変更で、

ルータちゃんの設定をしておりました

 

(使って良いローカルIP)

10.10.xxx.xxx

172.xxx.xxx.xxx

192.168.xxx.xxx

 

xxx=調べて下さい

これ、ルールにゃので、考える事では有りません

 

ローカルIP に対して、グローバルIP です

IP=ネットの住所、番地です

 

グローバル=郵便局のポストNo

ローカル=お部屋の番号

 

みたいな感じです

お部屋は、それぞれのお宅で数が違います

で、、、これも、同じネットワークだと、

重複すると、お届け物が届けられません

 

違うネットワークだと、お部屋番号は同じで良いです

例えば、

アパートが2つ有ります

A棟 201号室

B棟 201号室

 

201号室=重複しても良い訳です

これがローカルIP です

(^^)

うんちくはココまでで?

大体、雰囲気は有ってるハズです

 

で、、、絶対に、横の繋がり

ココとアソコは、接続させたく無いぞ!

で、、、IP ADRESS をグループ分けします

 

192.168.100.xxx

 

100までがグループです

2進数にゃので、0〜255

256じゃ無いです、ゼロが有るので、全部で256個です

1個の塊=8bit、2進数で計算して下ちゃい

(^^)

 

ゼロ、255、は使えません

起点、通常は1で、これも使えません

残りが、253個で頑張るしかあるまいナ!

(^^);

で、、、普通は、200台も同じグループは接続しないので、十分だと思います

 

(ちと躓きました)

2台の新規なルータに、新たなIP を振りまして、古い機器と交換です

新型2台は繋がったので、旧型(現行) は、問題ないと思ってました

 

どれもネット専用でしたが、

LAN=OK ですが、WAN=未接続?

は、て、な、?

(^^)?

再起動とか色々したけど駄目でした

(^^);

ニャぜに?

で、、、電源ON のまま、ルータ同士の接続LANケーブルを引っこ抜き、暫く放置、30秒くらい?、で、も一度、LAN 合体

で、、、IP が、親から振られ直しました

 

お互い自動で取得な感じで設定でしたが、

IP リリース期限が有るので、送り側だけでなく、受け側も保持してる模様?

 

で、、、全部抜き差しして、それぞれネットに繋がる様になりました

 

実行速度!

fast.com

動画サイトなので、それなりの負荷でチェックしてくれます

参考程度には丁度良いです

 

で、、、ルータです

余ったルータも漏れなく使う訳ですが?

やっぱり、5年くらい?前のルータと新型GUNDAM は違いますネ

 

古いのは、PC、スマホ、ワイヤレス2台で、

50M 弱-->10M 未満に減衰します

新型でも試しましたが、ここまで極端では有りません

ネットと言っても、自宅みたいに皆が動画をそれぞれ見る事は有りません

ニャので、個別であれば、接続台数制限は有りますが、それなりです

 

な、、、感じで、午前中に任務完了!

 

---

で、、、お昼から別件な、殆ど使用されないPC ちゃん

勿体無いので、使っちゃおう!

(^^)?

何か変な気がします

(^^);

アレこれ触りましたが、違和感が有るのです

(^^)?

何事か?

(^^);

気のせいか?

 

速いSSD など触り過ぎると、古いPC は、それで無くても古い規格のHDD です

普通に添付なHDD は?

(^^)?

ボロちぃのネ

 

で、、、気のせいか?

で、、、一応、Avira 駆除画面を何気にポンっ!

(> <)

駆除してました

中華製!!!

 

ここは強力なのが多いです

で、、、今日は、ついでに新型ガンダムで起動させる予定です

 

どこに感染してるか分かりませんからネ

(^^);

ってか、誰が変なサイトに行ったのか?

って、怒らないので、スグに言って欲しいかな?

は、て、な、?

 

ですが、以前から見たら感染する!

って言っております

が、、、

これネ、別にネ、難しく無いのです

(> <)

プログラムとは、そう言う物体です

プログラマーのサジ加減1つです

 

セキュリティ対策は?

セキュリティソフト、ファイヤウォール

では有りません

 

社員教育

これ以外には有りません

 

情報漏えいもおなじです

いくらガードを掛けようが、

便利に使う為の物なのに

ガードし過ぎで、結局、面倒で複雑なシステムになるだけです

 

よく言われる、

セキュリティソフト会社、セキュリティ会社の陰謀です

(^^)

マッチポンプ

商売上手?

 

先ずは、社員教育

人を育てる

必ず、人からです

 

これ以外には有りません

ホントですョ!!!

(^^)v

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ IP ADRESS Virus