関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

そぉ〜言えば、ビスタVISTA くん、FMV-CE40X9

--- 2020-02-15 ---

 

まだまだ健在?

(一応スペック)

AMD Turion x2 2.19GHz、中古で交換

メモリ 2G、変更なし

x86=32bit OS、メモリ少ないので!

SSD 32G、シリコンパワーSP 初期型

 

(アップグレード)

win10 home ver.1703、放ったらかしでした

オフラビデオ再生用です

HDD 3T をガチャポンしたくてXP を廃止したのでした

VISTA だけど、とっくにインストールメディアなど無いのでXP

無理矢理2T 超のドライバもどきを入れても良いのですが、経験上、自爆した時は目も当てられないので通常運用が1番です

ver.1909 が意外と大人しいので試しに実行

オフライン〜.iso マウントで通常通りの手順です

マウント=ガチャポンHDD にコピーしてます

アップグレード後、不要なファイルクリーン後です

C Drive=9G 程度、も少し少なく出来るかも!

x86 は64bit よりサイズが小さいのでSSD 32G でも何とかなります

 

(気を付ける事)

ページファイル=2048 固定、空きが無ければx1.5 でも良いです

win10=4096 が安定してます、以前は2048 でも良かったのですが、どこかのヴァージョンから不具合っぽくなる傾向が有ります

因みにメモリがお置ければ無くても良いです! みたいなアホカキコをしてる人がいますがwin は必須、無くても良いのはLinux です、多分Mac OS もOK です

(^^)? 調整箇所は違うので割愛!

 

win を調整してSSD に交換すると、そこそこ動作します

(^^);

一般のユーザちゃんは調子をこいて、ワイヤレスマウスとか付けるんですネぇ〜、、、辞めて下さい、動きませんから!

 

ビデオなグラフィックATI1500 ですが、今は標準ドライバで動作させています

1600x1200、LED 19インチ程度なヘンテコワイドを付けているので取り敢えずの解像度です

動画なしの文字列な時は、そんなに負荷なく表示されます

動画の時は、ちと操作し辛いですが、800x600 で.iso 再生はOK です

それ以外だと、負荷が高くなりすぎたたり、画面がカクカクします

 

と、、、アマゾンビデオなオフラインタブレット視聴なので最近は、使用しなくなりました

 

一応、お引越し後(1年に2回だから^^;) の起動確認でございます

未だに元気な元ビスタくんの現況でちた

(=^^=)?

 

 

--- 2018-05-06 ---


そぉ〜言えばビスタくん

あれからどぉ〜なのョ

(^^);

って思うでしょ


思いませんか?

あれっ!


実はアレ!

唯一の弱点、ATI の内蔵グラボ

ATI1500 でしたっけ?


あのドライバが存在しないので、

win8、win10、でも動画再生がカクカクでした


仕方ないので、

パピーpuppy なワンコで対応


が、、、

これまでの経緯でござんす

 

で、、、ある日、

ふと、FUJITSU のグラフィックドライバを標準ドライバに有るのを見つけ?


やっちゃうかぁ〜?

って思った訳です


windows10 home x64

最近使ってないので、スゴイ古いバージョンです

多分、ver1609 とか? 有りましたよネ


で、、、

ただ単に?

グラボのドライバをms 標準汎用から

適当な富士通ドライバに変えて見ました


再起動!!!


ニャンコ?

カクカクしてた動画再生が、普通にスムーズになりました

 

何度も闘っているので、

まるっとゴリっとお見通し?なのだ

って感じです


普通に言うと、

普通に使えるWindows 最新マシンとなりました


おしまい

(^^); FMV-CE40X9

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ FMV