関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

ネタなのか? PC トラブル(^^); 音が出ないぃぃぃ〜? アレ?

--- 2018-05-19 ---


最初に言っておきますが、

コレはネタでは?(^^); ござらんです

実話?


ノンフィクションでございます


PC トラブル 音が出ない?

昨日の事でございます


もうネ(^^)? ホント、

誰かが仕込んでいるのかいナ

(^^)?

ウケて無いし、、、

私しか分からないので、ウケようが有りません


一応、笑っちゃいます

(^^)

ウケてるしぃぃぃ?

 

これですネ〜

前段階として、業務用なビデオが制作されまして、

何か、皆んな観ておいたほうが良さげ気な感じの?

カリっ!

っとしたビデオです


作った方は、ビデオでしょ?

的な?アレですが、

貰った方は?

やっぱりPC 直で、とか、スマホ、とか、、、

色々観方も有るではござらんですか!


しかも、、、

最近は、DVD なるドライブも不要な時代となりました

(^^)v アレっ?

まだ使ってますか?


では、先にチト脱線!

win8 の良い子ちゃんから始まった?

この機能?


名付けて、?、

天翔ほん列

(^^); またソレかい!


また、ソレです

便利な仮想ドライブ機能でございます


最近のカキコでも直ちょく出してはおりますが、

おさらいで!

業務用なDVD(私物系です) --> 書込みソフトで.iso

ハードディスクへ落とします

ソフト=ImBurn が便利です


Dドライブへ?書込みした

業務な.iso

これが、DVD の盤なのネ、円盤の物体です


.iso --> 右クリック --> マウント

マウント無ければ、プログラムから開く?的なヤツから、

--> エクスプローラ


Fドライブとか、見慣れない、へんてこドライブが出てきます

これが、仮想ドライブです

よ〜く見ると?

DVD-ROM って出てるでしょ?

出てない方は?もう一度?最初から

(^^);


で、、、

DVD なので普通にビデオなソフトで再生します

VLC だと直接、開けます


私物なPC だとコレでも良いのですが、

業務用だと勝手にソフトとか入れたら?

コラぁ〜!

ってなるので、普通でも観れる様に動画変換いたします


win8 から@800? 著作権協会さまにお支払いしなくなったのでDVD が標準で見れなくなった?との事です


で、、、標準で見れる形式

.mpeg えむぺぐ って読みます


因みに規格が色々有って

.mpeg2 動画、普通に見れる圧縮規格 .mpeg、.mpg

.mpeg3 音楽ファイル、音だけ規格 .mp3

.mpeg4 スマホな動画?、更に圧縮な感じ .mp4


因みに、mp3 は?昨年?その役割を終えまして、更なるサポートはしないと表明


mp4 は?一般的な規格でごJAL がそこはソレっ!

りんごちゃんには通用しません

再生してみないと分かりません

さすが、リンゴ! 独自な路線、勝手に走って下さい

(^^)?

な感じです

 

で、、、本題に、、、音でない!です

私、有料猫ちゃんを?Nero でした!を持っていますので、職場へ持参のPC で変換してあげたのネ


イザ、USB(初期化済みの空っぽ) へ転送しまして、業務さま用PC へ


再生できました(^^)v

まっ、mp4 とは言え、普通にmpeg なので、

標準のms MediaPlayer で再生できます

オマケなCyberLink とかのプレイヤも同様です


さすれば、サーバちゃんにアップする?

って事で?

???

怒られました(^^);


多分、圧縮したとは言え、400M くらいは有るので、業務なサーバは拒否なのネ


さすれば、

別の閉じられたネットワークも有るのだョ

(^^)v

こっちは、完全業務なアプリ用のネットワーク


ですが、

台数が少ないし、チト?、遅いのですが致し方ござらんです


転送して、共有フォルダへコピーして下さいネ

(^^)

で、私作業へ戻ったのでした

 

その後?

廊下ですれ違った際に?

アレ出来ました?的な話になるでしょ


そすると?ニャンコ?

音が出ないのだそうでございます

(^^)?


私、そのネットワークのPC を使っております

普通に音でます

(^^)?


で、、、そのPC へ

なんかメールで

ココに有るよ、時間があったら見てね

で、送りましたが、他の所でも、そう言う症状らしいです


壊れたか?

念のため、再生!

(^^)? アレっ?


こんなん出ました?

ぼよよよよ〜ん!

普通に再生


もしかして、オマケなケーブル、音が不要な業務なPC なので、そもそも接続して無いの??

的な???

で、終わってましたが、その後も音でない模様


音が出ないPC が、近くに有ったので、

配線アレこれ、ケーブル交換、アレこれ、PC ボリューム設定ソフト、アレこれ、、、


全部ダメ!!!

(^^)?

やっぱり壊れているかもネ

で、通常業務へ戻りましたが、納得いかないので、もう一度、そのPC へ、、、


配線は?

(^^)?? アレっ?

なんか位置違うし、お絵かきマークがビミョーに違うし、、、

(^^)???


あっち、を、こっち、

配線変更

音でました(^^);

 

結局、何かと言いますと?

PC 側は、緑の音声出力です

普通に緑は、音が出る、な決まりごと?


で、、、モニタは?

青でした(^^);


気持ちは分かりますが、いまどき?な人なのネ

きっと?

大手なメーカさまデスョ


青は入力端子

PC で言えば、マイクです

マークも、見え辛いですが、よぉ〜く見れば?

ヘッドフォン、と、マイク、なマークが刻印されてます


ケーブルは?

先っちょが、緑と青ネ

モニタのコネクタは青ネ

PC は緑ネ

間違えない?ネ


う〜〜〜ん?

いつからですか?


緑はやっぱり緑でしょ?

変なケーブルだなぁ〜って思ってはいたのですが、、、


結局、モニタの挿すコネクタ、インとアウトを間違えてた

って事なのネ


更に、

これ業者さんがメンテするので、普通の人(私以外)は殆ど触りません


複数ヶ所で有ったと言う事は?

何か、いつもの人と別な人、が、来てるのネ

って思っていたら、多分、そうでしょ?


いつもの人は分かっているので、間違えやすいが所定のコネクタへ

もう一人の人は?空いてる穴に挿しちゃった!

的な?


モニタにも、ヘッドフォン端子が付いてる機種も増えました

インだけではござらんデス

(^^);


も少し言うと?

PS2 のコネクタ

キーボード、マウス、ですが、最近は?使う人が少ないので適当に作っているのかも知れませんが、


アレも、

紫=キーボード

黄緑=マウス


って決まっていまして?

更に、

コネクタの1/3 くらいが、削れてる、楕円みたいな形状なのでした


なので、大体の位置が分かると、裏配線でも見なくても挿せていたのです


分かります?

いまどきな人

(^^); 割愛しますが継承しない人って事ネ

 

で、??

本題は???

接続ケーブルの、IN と OUT を間違えてたョ


って事で、、、

チャンちゃん(^^);


長い割には大した内容ではござらんでした

あれっ?


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/