関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

その2、ver1803 build17134.5 Windows10 アップグレード でござる [教えて Windows 下関]

その1、ver1803

 

--- 2018-12-15 ---

 

Build.134-471

 

久々に? アップデート?

(^^)?

Windows2010 ライセンス認証で再認証で止まってまちた

(^^);

このPC は、ちょ〜古い、NEC か?なノートです

業務系なサブ機です

今年、win7 の爆裂さに嫌気が差して、有無を言わさず、アップグレードwin10 に丸っと変更したのでした

で、、、この始末?

(^^)?

多分ね、Windows の自動更新とか辞めて、キチンと有料物件なCE 付きの保守にしないとダメポです

ムリ無理!

(^^);

 

(原因と復旧作業)

1) ライセンス認証画面でエラーっぽい

2) Office2010 が起動しない

3) 連絡ありで行って見ると? 起動はすれどフリーズか?

4) あれコレするが応答なし、強制終了

5) 再起動、操作可能なので、即シャットダウン

6) 電源ON、LAN ケーブル接続

7) Excel 起動、電話認証画面でした、オンライン認証で次へ、即OK許可

8) 何気に、Win10 Update 確認画面へ、、、?

 

(原因は?)

このPC も同様で、アップデート、アップグレードを放置でした

途中で辞めてるって事です

自分が使って、裏で動作してるアップデートが有るにも関わらず、何度もシャットダウンしてる模様

で、、、

Office パッチも中途半端で、ライセンス認証ファイルごと、消し去り起動不能でございます

 

(PC 操作の基本です)

1) PC を使用前に、セキュリティソフトの更新有無の確認

2) Windows Update 更新確認

これ、毎回の使用前の、おまじない、です

毎回です

絶対です

これを、すっ飛ばすから自爆するのです

幾ら起動だけ早くしようが、スリープモードだろうが関係ないです

毎回です

それが、PC、コンピュータを触る前の作法です

バカ過ぎて? 話しになりません

が、、、

お仕事ですので、不明な物件情報は、スグに連絡して下さい

自己判断はしない事!!!

を、徹底してるつもりニャので、この程度で起動しました

分かるか? ニャンコ?

(=^^=)?

その後は漏れなく

1) Win10、Office パッチの更新

2) 再起動、更に、シャットダウン

3) 電源オン、デフラグ、しつこく再起動などON/OFF です

4) 設定などは、全部、見直し

   因みに、バックグラウンドAPP、フォトが自動起動になってました

   誰宛の? アップロード? (^^)?

5) 所要時間、約2時間

 

何の事は無い、これだけです

自分でアップデートを中途のママ、放置で、Windows を壊し掛けてるだけでした

(^^)?

当然、待つのは愚問です

一旦、アップデートが終わったら連絡してネ、で放置して?

別の物件作業に戻りまちた

で、、、

その作業もそれなりな時間が掛かり、

Win のアップデート後の後始末を確認しました

と、、、言う事です

おかしい、分からない、

その時は、自己判断せず、即、誰かキチンと出来る人に連絡しましょう

(^^)?

くれぐれも、Q/A サイトなんぞで、質問や、ネットの怪しい情報を見ても駄目です

(^^);

その人たちは素人です

 

次いでに言うと?

カスタマーに連絡しても駄目!

(^^)?

PC は、それぞれで仕様も設定も違います

電話ごときでは分かりません

何故かいな?

(^^);

それは至って簡単

質問者が分からない事が、電話を受けた人が分かるハズは無いからです

質問自体の意味が分からない! っと言う事です

それは、何故か?

自分は、アップデートを確認せずに、PC を使ったりしないからデス

分かるでしょ?

(@@)

普通の、お仕事でも有るでしょ?

その伝言、誰から受けて、何をどうして欲しいのか?

受けた本人が分からないのに、それを伝えられた方が分かるハズは有りません

伝えられた人は、または、その担当者に連絡です

な、、、ありがちデス

PC だからって人の行いに違いは無いです

(^^);

ちと、お説教な巻でした

 

 

--- 2018-11-13 ---

 

昨日、修復しましたレノボです

ver.1809 にしてやるか?

と、、、思ったら?

ソースが自宅だったので、ver.1803 堅実モードにしましたョ

(^^)?

何故ニャンコ?

(^^);

ご自宅PC でしたが、win Update な無限ループに入っておりまちて?

ちと拝見? 即ウイルス発見?

(^^)?

面白いでしょ?

(^^);

これネ、普通なのです

まっ、想定される諸行はアレこれございます

が、、、

普通は、引っ掛かっておりますので、マイクロぼっちのせいでは無いです

(^^)?

見つけるの? 早過ぎですか?

(^^);

で、、、データを抜きまして?

結局、何も入っていませんでした

入っていたのは、ウイルスだけネ^^

何のこっちゃ?

 

で、、、HDD ごと使えませんので、

新型SSD120G ADATA な安物ですが交換しました

(^^)?

これ、ヤっぱり相性とか有りますネ

基本、中華同士なパーツ?

完全互換な感じで、初期チェック以上に、しっくりする感じでした

(^^);

ちと相性あるかい? クセ者な忍者でござるが今回は良さげデス!

 

インストールは通常な? サクっ!とモードで、30分くらいかな?

その後、アップデートとアプリのアップデートの方が時間が掛かります

(^^)?

約2時間後? バックアップに突入で完了です

(^^);

気付き?な、Lenovo

1) 専用サービスが3つ?

   2つは、レノボの名称です、バッテリ省エネ系かも?

   1つは、タッチパッド

 

無駄なサービス=無効です

メモリ、PC、SSD、に負担が掛かりますので!

自爆するか?

と、思いましたが、無事帰還!

 

昨年、裏裏通信疑惑じゃないけど、証明書CA、裏通も有りまして、古いモデルは、リカバリから復元よりは?

バッサリが良いですぞ!!!

Office2013 が、行方不明?

ライセンスコードが紛失模様でございます

(^^);

これも、被害者の特徴です

 

一事が万事ぃ〜ジャンプ? と言う事で、ウイルスと共に飛び散りました

皆さんも? 不調と言う前に? ウイルスかもネ?

を、、、確認して下さいな?

(^^)?

ウイルスバスターもウイルス認定されていますのでご注意を!!!

(^^);

もしも、見方が分からなければ、ソフトとバージョンをコメントへ!

調査します

(^^)

因みに、普段使いは?

ESET

AVIRA

です

 

ウイルスLenovo=AVAST でした

(^^);

これが原因かもネ?

で、、、ございます

 

 

--- 2018-11-07 ---

 

am2:00〜4:00 投稿?

(^^)?

まるっと、ゴリっと? お見通し? 出来ませんで?

(^^);

消えまちた? 再カキコ? 通知なし? タダなユーザ?

ShutUp

 

(仕様?)

2012年頃? 旧SonyVAIO

i3 Memory8G Radeon そもそも=win7 home

 

型番?=VPCSB

 

(症状)

ver.1803 無限ループ

 

(対応)

ms .iso DownLoad

右クリック、マウント又はエクスプローラ

Setup.exe 実行

 

ネット=遮断を忘れずに!

 

以下、同文?

面倒ニャので、適当に? どっか読んで下さいな?

(@@)?

消えたので? 省略モードでございます

 

 

--- 2018-09-30 ---

 

パナちゃん起動!

使用前は?

全部が最新かチェックしますョ!

で、、、古いのは知ってますので、アップデート!

 

前回模様な終了時間は、スペック違いも有りますが、普通に即完了でした

ソースが違う?

インサイダープレビューか?

(^^);

でも、又また出ました、パナ独自、バッテリなアドインか?な、メッセージ!

不思議だ、不思議?

やはり、起動時のガンダム調整してるとしか思えません

 

因みにパナちゃん

CX1、2012年の第2世代なi5 です

解像度=1600x900 です

12インチだけど凄く使い易いです

最近の製品は?

技術後退か?

 

 

--- 2018-09-29 ---

 

Build.134-320

 

またまた、バージョンアップ!

一気に増えた@@;

で、、、

以前もカキコしてます、BOOT な、EFI

 

更新後、バージョンアップ後の1発目!

完全に更新した後ですョ

の、、、シャットダウン後

 

モニタの電源は切れています、オレンジ点灯OFF です

PC は、稼働中!!!

多分、5分以上は動作してます

 

当然、スペックに依ると思います

このレベルで何かする?

は、、、

起動の所、BIOS 系な部分に何かしらゴリゴリ触っている感じです

 

省エネだから、ぱちぱちスイッチで電源OFF、又は、コード自体を引っこ抜く!

は、、、ヤメましょう

 

当然、次回は、正常に起動できません

修復なんぞは御法度です

Ctrl+Alt+Del

か、、、

今回だけは、電源ボタン軽押し1回

駄目なら、長押しです

で、、、

完全に、電源が切れたランプを確認してから電源ON

 

これで、正常起動します

起動後は、操作せず、タスクマネージャで安定起動を確認してからシャットダウン

で、、、

ひたすら、PC の電源OFF ランプが消えるまで待ちましょう

 

まっ、アレです

難しい事は考えず、

アップグレード-->再起動

だったら、

電源OFF した最初だけ、ゆっくり目で、コーヒーでも飲んでくつろぎましょう

 

多分、そのくらいで、ナンチャラ処理は終わると思います

これで、起動の辺りはマトモになります

 

ほんと、懲りずに、、、!

高速起動な所業のあたり触るの好きョね

(^^);

これ、高速スタートアップのON/OFF には関係ないです

漏れなく付いて来るオマケです

(@@)

グリコよりも大切です!!!

 

と、、、

プリンタのデフォルト指定

Windows のプリンタ管理が外れます!

再発です

(@@)

バージョン管理も良いですが、それぞれのバージョンソースもキチンと修正して下さい

 

ソース管理が出来ていません

まっ、黒の組織の所業です

諦めましょう?^^;

 

 

 

--- 2018-09-27 ---

 

おNew なHDD を頂きました

エンタープライズ

(^^)?

これね、凄く高いんです

って、、、言いふらしておりまして?

何気にスペック確認で?

価格.com

(^^);

500G、1万円ちょい^^

まっ、高いと言えば高いのですが、、、

 

価格破壊は凄いです

(^^)?

 

で、、、MBR Boot な特権?

クローンしました、Acros2013

 

普通にクローンできました

(^^);

ついこの前(2〜3ヶ月前?) の時は駄目でしたが、、、

 

あっと言う間にクローンで、

サイズ変更で、256G な、D-Drive も作りまして、

User 領域データのフォルダ、アレこれも移動です

 

任務完了!

(^^)?

間違いなし!!!

Boot な、BIOS 触ってます

(^^);

次は、ver.1809 ?

スルーするかい?

遅すぎです!!!

 

 

--- 2018-09-26 ---

 

思い出しました! すごく重要!

(^^)?

地域と言語=台湾

(^^);

これ、怪しすぎ!

win10 メディア作成つぅ〜る

乗っ取られてるか?

(@@)?

 

 

--- 2018-09-25 ---

 

不思議だぁぁぁ?

(^^)?

連休前のデルですョ

HDD の修復とかアレこれしてたら、

とうとう自爆しました

(^^);

で、、、2.5inchi 80G Hitachi に交換です

80G を見ても分かると思いますが、古いです

 

で、、、接続し直し、再インストール!

再インストール直後、Build.134-112

今現在、134-286

 

何が不思議かと言いますと?

(手順)

1) 今日、DL しました、.iso

2) LAN ケーブルは接続のまま

3) 普通に、起動?

 

(^^)?

何故に?

(^^);

今日のCreationTool のVersion.134-1 でした

あの、起動時のF1 消滅しました

普通に、MBR Boot します

 

意味不明ですが、何気に、インストール.iso が違う気がします

 

変だなぁ〜って人は?

1) 今日のをDL、2) LAN 挿しっぱなし、

これで普通にブートするかもです

 

BIOS いじりまくりで、修正も行っているのかな?

そんな所業のwin10 再インストールでございます

 

 

不具合?

純正WindowsDefender

エラー出まくり!

(^^);

アップデートのループに入り、自爆なデッドロック状態でした

(^^)?

どぉ〜なってんだぁ〜?

(^^);

一応、今は、修正パッチなし

の状態です

シャットダウン、色々コマ目に細切り作業で切り抜けまちた!

 

 

明日も、続きをヤりますぞ!

 

 

--- 2018-09-21 ---

 

DELL VOSTRO 3900シリーズ

Windows8.1 home x64、オリジナル

メモリ、4G

 

Windows10 再インストールしました

EFI Boot 出来ません

MBR LEGACY BOOT 出来ません

(^^)?

困ったぞ?

(^^);

もう壊れるぞぉ〜って言ってたPC ちゃんです

 

メッセージ

このドライブにWindows をインストールすることはできません(詳しい情報の表示)

 

アレこれ?っと言っても、う〜ん?

どぉ〜だろ〜?

な、、、感じなカキコばかりです

 

既に、5回はトライしたか?

(^^);

中々めげないのです!

で、、、2T の中古なEnterprise WD です

 

パーティションを1個で動かしとくか?

で、、、調査中ぅぅぅ?

(^^)?

言語はなぁ〜に?

まで行きました!

 

そぉ〜言えば、Acer Note も、古いHDD 80G だったので、パーティションは切らなかったのでした

(^^)?

訳ありな?バグ模様?

 

パーティションを切ってると?

途中で迷子になる模様?

(^^)?

な、、、感じです

 

BIOS DEFAULT LOAD

LEGACY BOOT

で、、、挑戦するのも有りかもネ

(^^);

EFI でもイケそぉ〜ですが、MBR で十分です

 

漏れなく、BOOT 時に?

F1 押してくださいな?

が、、、付いて来る?

 

これも、VAIO なノートでも有りまちた

ユーザちゃんに聞きますと?

(^^);

いつも出る訳でも無いそうです

 

タッチパネルな、角度もヘンテコりんに変身できる

チト高めなVAIO でした

(^^)?

まっ、色々有ります

 

次は、Ver.1809 でございます

このカキコは、Ver.1803 で完結します?

(^^);

続きがまだまだ有りそうですが、、、?

その時は、追記します

 

簡単そうで奥が深いのですョ

Windows はネ^^

 

 

--- 2018-09-17 ---

 

9/16 Panasonic 多分バッテリの何チャラです

パッチ有り

と、、、

普通に何かのパッチ有り?

何気に早過ぎる?

な、、、最終局面なのでした

 

も少し待って、通常バージョンver1809 をDL しまして、アップグレードと致します

キッと又、思いもよらぬ出来事が待っていそうな気がします

 

もう、この時期のインサイダーなプレビューは、安定してると思うので、お好きな方だけ、設定-->ON して下さい

 

私ちゃんは、来月の予定です

通常版を待ってから、、、に致します

今までの、プレビュー版を駆逐したいので、、、!

 

この続きは、ver.1809 の予定です

(^^)/

 

 

--- 2018-09-14 ---

 

Build.134-285

 

クリーンアップファイル

   x86=1.5G ?

   x64=2.8G

 

x86 旧型 東芝-PC での不具合

 

再起動? おかしい!!!

電源オプションなども全て見直しております

が、、、

怪しい(^^);

 

Acer Note も、起動時のBIOS 選択が上手くLoad 出来ないです

それに近い現象です

 

シャットダウン --> ON

でも、改善せず!

 

クリーンアップ、SYSx などの実行後、

暫く、放置で復旧しました

 

(現象)

起動時に、電源ON 状態のまま、BIOS --> 通常起動に移行せず

黒い画面のまま

 

(対処方法)

Ctrl + Alt + Del

 

暫く放置後、電源OFF

これは、長押しで無く終了します

駄目な場合のみ、長押しです

 

(注意点)

windows アップデート中に出る、電源を切らないで下さい!

で、、、自爆した時は、無駄な足掻きをせず、バックアップしたOS へ戻しましょう

バックアップが無い人は、クリーンな再インストール!

 

修復しようと思っても必ず、どこかで不具合が出ます

諦めてクリーンインストールが早いです

 

(何故に?^^)

思うに、最近は、BIOS レベルまで勝手に設定を修正します

メーカ製は、BIOS 画面に出てる項目は少ないです

地雷を踏んでると思います

 

(唯一な?)

思うに?

ドットネットが先々月?怪しすぎます

 

アップデート後、起動したら、30分程度は放置する覚悟で、使わない事です

ただ単に放置です

 

更に、思うに?

コルタナ系が原因なのだと思います

コルタナが停止してても、コルタナが必要とするファイルかデータかを作成してる感じがします

 

以前、カキコしましたが、win8 のドットネットの不具合は、先日、パッチを適用したら直っていました

パッチ自体のバグと思われます

不具合パッチが不具合起こす!

(^^)?

は、て、な、?

 

 

--- 2018-08-29 ---

 

不具合です?

(^^)?

プリンタの管理、Windows でヤりますョ

のチェックが強制的に外れます

 

ニャので(=^^=) デフォルトのプリンタ指定が出来ません

 

(物件情報)

hp Note i7 win10 pro x64

全く同機種

プリンタのインストール=USB Canon製品モノクロレーザー

ネットワークプリンタは別メーカーですが、気が付きませんでした

 

インストール時期は違います

変な方は?

ver.1709 --> 1803

 

正しい?の方は、1803 クリーンインストールです

バグな残骸な気がします

 

 

--- 2018-08-15 ---

 

build.134-228

Windows クリーンアップ=1.51G

デフラグ5%程度

 

そろそろ次期バージョンが忙しくて、

やる気なし? な、1803 かと思っていました

 

大体、1週間?

(^^)?

次の、1809 を検証したいのですが、、、

前回のカキコの通り、

まだまだ、動くよ! は先だと思います

 

来月に入ってから考えます

自爆覚悟な方は、お試し下さい

 

このビルドは、先程、終わったばかりなので、検証はこれからです

 

 

--- 2018-08-07 ---

 

昨日、職場に置いてるPC で検証しました

古い東芝ノート x86 Pro Sandisk SSD128

hp x64 Pro i7 5年位前のHDD

 

この2台は、どちらも以下の症状は有りませんでした

違いは?

Insider Preview

 

これだと思います

先行して使用、その後、配信停止-->通常モード

が、不具合が発生してる端末です

(^^);

Source が違うと言われれば、それまでですが、

見た目のバージョンでは判断が出来ません

 

正式運用するので有れば?

1) Insider Preview 停止、再起動

2) 正式リリースの.iso Download

3) .iso Mount

4) OS Upgrade Install

5) 全て引き継ぐ

 

この手順で有れば、

通常モードで、全て引き継いだとしても、

OS 自体がClean な状態だと思われます

(^^);

考えて見れば、そう言う気もしますが、、、

 

思えば、win8 の時もそうでした

(^^)

あのデモ版、最終近くのバージョンですが、

ほぼ完璧

凄く軽くて良かったです

IIS は微妙でしたが、それは私のスキル不足だったのかも知れません、専門では無いので!

アレは、衝撃的でした

お試しした方は少ないでしょうが、

今の、win、リンゴ、のバグだらけと比べると?

(^^)?

比べるのも失礼ですョ

な、感じでした

その後、win8 の正式リリースで、漏れなく微妙〜な仕様に変更されました

が、、、!?

 

 

は、は、は、?

(^^)

多分、きっと、これですな

このパターン!

 

正式リリースとは、別バージョンのSource なのです

(=^^=)

インサイダー使って無い人で、こんな症状でませんョ

な、、、

かたはコメント欲しいです

 

簡単に統計取ってみたいので!

 

 

--- 2018-08-06 ---

 

(^^)? 週末はアレコレで今頃のカキコで御座候う

ver.134-191

 

1) .net、と、ESET

ドットネットのサービスが非常に負荷が高くなりました

不明でしたが、、、

プログラムと機能

ここにWindows の機能のON/OFF が有ります

ワークフォルダを無効にするくらいで最初に設定するので殆ど見る事は有りません

(^^)?

一応チェック

(^^);

不穏なサービス発見! OFF にしました

今の所、様子見です

 

この挙動が不審にゃので、ESET も吠えてるのかも知れません

セキュリティソフトは概ね、win10 とは相性が悪いので新型ESET が無いかキャノンで調べる予定です

基本的にこの手のアプリは現状で問題なければバージョンアップをしない事です

 

上げたところで、大したチェックは出来ない昨今の事情が有りますので!

 

 

2) ストアアプリ

MAP、xbox、関連が再インストールされてるかもネ

xbox は完全に削除出来ないので、再度コマンド操作で消して下さい

結構サイズが大きいです

 

 

3) 緊急告知

項目が増えました

JP では不要です

 

 

4) ごみ箱 サイズ

縮小してましたが復活してます

Default=10% ?

大きいので適宜修正しましょ!

 

私、C=256M、D=768M

削除時にメッセージを出すにON、これデフォルトはOFF になっているので即削除です

復活できませんので、ご注意下さい

 

 

5) インターネット、オプション

タブブラウズの設定

タブを開いた時のページ=空白 へ変更

 

ここが自動だったり、ヤッホーにしてるから開いて直ぐに感染するのです

(^^);

何でココ触るかな?

 

 

6) エクスプローラ、オプション

隠しファイル表示=ON ?

OFF に変更しましょ

 

常時見えてると、全項目削除などで不具合が出るかも知れません

必要な時、普通は無いのが望ましいですが、以外は表示させない事です

うっかりが有りますので!

 

 

7) Flash Player

アンインストール

既に危険でサポート切れです

(^^);

これが無いと表示出来ないサイトは、そもそも訪問してはイケません

SilverlightQuickTime、も同様です

 

 

8) WCF Service ポートの共有

これ多分、近接戦闘(^^)? 系です

NFC、赤外線、とかニャのでOFF がオススメです

(^^)

win で使う事は有りません

そもそも遅いので特定の何かで無いと使えません

(^^);

その何か?は、Windows Phone、だけです

(^^)?

 

 

9) 関連商品(^^)、1)、8) です

使って無ければ、削除しましょう

ms PDF印刷、Adobe も不要、Firefox PrintEdit で可能

 

インターネット印刷、クラウドプリントはメーカーちゃんか、グルグルで可能、使えるサービスはJP では無いと思います

 

win fax scan、これ悩みましたが、削除して困った時に復活させれば良いです、通常は不要になりました、フォト アプリが有りますので!

 

 

10) 電源オプション

最小のプロセッサの状態 5-->0

関連1) 不明なので変更しました

 

 

11) ドライブの最適化

自分で手動でする方は、OFF

以前は、ここがしつこくON でしたが、OFF にデフォルトが変わっている為、暫く使っていると? 挙動が怪しくなってるPC が有ります

(^^);

やっぱり、デフラグも手動で出来ない人が沢山、いるのでしょうか?

 

 

12) win のバックアップの削除

消す!!!ってしてるのに、更に、消しますか?

のメッセージが、よぉ〜やく消滅

 

手動で削除してる人には迷惑千万!

他にもキャッシュとか削除してたら、このメッセージが途中で表示されたまま止まっている事が多かったのでした

(^^);

あの、よろしいですか?

と同じです

再確認なら、実行の最初に確認するべきです

凄く時間が掛かるので、数時間、放置する物件なのです

 

取り敢えず、改善、OK

 

 

13) DISK 表示が安定しない

コンピュータ画面

空き52.1G-->55.6G

関連12) ですが、削除など10G 以上なのに、これしか減らない?

 

一時期、凄く変だったのが修正されて良くなり、又またオカシクなりました

 

ms Ver.管理くらい、しっかりしないとネ

(^^);

まっ、言っても無駄ですが、、、

 

 

な、、、感じで、意外と細かな所が変更いっぱいデス!

特に、近接センサー系、WCF、は注意が必要です

家電をリモコンなどで操作する!!!

的なのも含めて、簡単にセキュリティ侵害が発生します

 

大体、こんな感じで検証中です

まっ、いつもの事ですが、全部、見直せ!!!

って事です

 

 

--- 2018-08-04 --- 9:34

 

き、き、き、鬼太郎?

(^^)?

ver.134-191

これは、結構、大きいかもネ?なバージョンです!

アップデートは、まっ!普通です?

が、、、

問題は? ここからネ

(^^);

付箋にメモを取っているので、後ほど、詳細はご報告致します

(^^)?

今じゃ無いの?

(^^);

只今、作業中ぅぅぅ〜な、パナちゃんです

既に、1時間半は過ぎてる気がします

も少しか?

(^^)?

グルグルにms Mail のフィルタを追加しようと思っただけニャのに!?

鬼平です、では、後ほど!!!

 

 

--- 2018-07-20 ---

 

あまりカキコも無いかと思いましたが、

スマホで編集不能な状態で?

(^^)?

その2、で、ござる?

 

色々控えましたョ

(^^)

 

アップグレード、ver1709-->1803 x64 Pro でごJAL

 

おさらい兼ねてのカキコとなります

build 134-5

この初期インストール.iso

多分、バグ有りです

(^^)?

ニャので、先ずは、Windows Update をしてから設定を触りましょ!

 

普通だと、自動更新ですが、

1日1回?

的な、よく分からない実行です

 

設定-->更新画面を開くと?

Windows Update のサービスが起動する感じです

で、、?

近々の場合も有りますネ、例えば、3日前とか!

これも通常では動作しない感じです

 

win8 の様に安定してれば、月2回の更新で良いですが、何分にも不安定なwin10 です

ここでも出ます、明示的!

(^^)?

で、手動でボタンを押しましょう

暫く待つと?

大体、漏れなくアップデートパッチがございます

まずは、コレが先、1番です

その後、セキュリティソフト等の更新を行います

 

セキュリティソフトは、最近、デフォルトが早めです

2時間とか、4時間とかネ

(^^);

これは、最初に更新間隔を1日に変更しておきましょう

 

ESET は、基本的に本体のアップグレードは有りません

多分、

キャノンが日本仕様に改変してるからだと思います

本体は、

キャノンのサイトからダウンロード、ウイルスチェック、アップグレード、な手順です

 

注意は? Avira アビラです

本体の自動更新もするので、Win Update と重なると、誤爆の可能性が有ります

 

アプリが、ウイルス、ファイヤーウォール、これが別々のアプリな感じです

アップデートの設定は、必ず1日に変更しましょ

そうすれば、win と重なる事が少なくなります

 

ウイルスソフトは、基本的にウイルスと同様の機能です

うっかり更新すると、次回の起動で自爆します

で、、、ここまでは?

以前のブログからと同様のおさらいデス

 

本題は、ここからです

(^^)?

前フリ長いし?

 

バージョンアップで気になる点

一応、全てのサービスも見直して下さい

 

設定を触る前にネットはOFF、忘れずに!

1) フィードバック、完全、許可しない

2) 診断データ、削除

3) 地域に適したコンテンツの表示、OFF-->ON

 

4) ナレーターの項目が1つ追加されています

ON-->OFF、適宜

これも、使っていなくても!の明示的と同じです

 

5) Windows でプリンタの管理をする

OFF-->ON、適宜

何でもかんでもON にするのに、ニャぜかOFF になってる事が有ります

 

6) MAP、地図ですが、日本の地図が存在しないので、一切不要と思います

 

7) ストアアプリ、ニャぜかエラーが発生します

全ての自動更新は、停止

自動再生もOFF

で、、、重要なインストールの順番です

 

ストアアプリ、必ず1番

アプリインストーラー、これが2番です

後は、適当に!

普通に考えてもこの順番なハズですが、

名前順?更新日順かは分かりませんが、

この順番では有りません

よって、

不明なエラーで絶対に、インストールできません

この時は?

APP DEL のコマンドの逆で、インストールします

上書きになるハズですので、

上手くインストール、起動、が出来ればアプリ個別の設定も不要で引き継がれると思われます

 

駄菓子かし?

ストアみたいな根本的なのが自爆すると、削除-->インストールの手順になります

 

ブログのお引越しで、なぞのページにアップしておりませんでしたので、来週末までにはアップ予定です

(^^)?

今週は?土曜日が出勤ニャのです

(^^)?

日曜日が有るだろう?

(^^);

お買い物、とか、お昼寝、とか、

チョコ食べたり?とか、有るので?

(^^);;

 

8) .pdf 拡張子の変更ですが、やっぱりFirefox が出るPC と出ないPC が有ります

win が、ストアアプリの参照しか出さないので面倒です

なんで?内部プログラムを参照させないのか意味不明です

 

9) 赤外線ですが、送受信のDefault が、C-Drive で変更され無い?様です

参照-->D-Drive の適当なフォルダ、ダウンロードで良いと思います

デスクトップが好きな人は、デスクトップに表示させ、その後、整理すると良いです

 

10) Windows Update サービスですが、トリガー起動で一旦キックされると止まりません

ニャので、停止させた方がよいです

これも次回、アップしておきます

 

11) build.134-167 でも発生するかは分かりませんが、

画面復帰しない事があります

マウスをクルクルしても、右クリックでも駄目でした

 

マウスの左クリックは危険ニャので止めましょう

表示が無いのに、どこをクリックするか分かりませんので!

仕方ない最終手段の時だけです

 

で、、、電源ボタンでシャットダウン

この人だけが救われます

(^^)?

スリープ設定など、メッチャ切るでしょ

前ブログ参照!

は、こ言う為も有るのです

(^^);

スリープな人は?

電源長押し、強制終了以外ありません

で、、、

起動不能

で、、、

漏れなくスタートアップの修復で、更に悪化

で、、、

私ちゃんへ?Help Me ?

な、感じが一般的でございます

(^^)

ヘルプミーが居ない方は途方にくれて、

PC ちゃんが押入れに?

(^^)?

も、結構、多い様です

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ win10 sono2