関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

買ったと言えば?(^^); モバイルバッテリ その2

--- 2018-09-14 ---

 

あのバッテリの実験結果

(仕様)

搭載容量、50,000mA

USB 左、急速充電、かなり速い

USB 中央、急速ですがメータ連動せず

USB 右、通常充電、5V 1A、ですが凄く遅くも無い

充電される側、スマホの仕様に依ると思います

 

(結果)

充電ケーブル、25cm

変換効率、20% 辺り

実効充電量、10,000mA

 

充電時間、2.1A、約1時間ちょい

1A、2時間か、それ以下

 

本体への充電、12時間は掛かりません

こちらは、残容量に依ります

ほぼゼロ、スマホへ充電不能をゼロと見なしています

メータもゼロ表示でした

 

(使用上の注意)

アイポン用の少量充電で時間を掛けて充電しました

容量が大きいので爆発したら?

も考えて充電しましょう

 

18時間程度でゼロからフル充電の放置です

2回充電しましたが、爆発は有りませんでした

 

実際は?

本体への充電も、50% が目安です

なので、

スマホが、3,000mA、残60%の充電で1,800です

本体充電は、3回程度で、充電するのが良いと思います

 

因みに、20,000mA でも、4,000mA 以上充電できるタイプも有るので、使い方に依ると思います

 

スマホへの充電が、1回で良ければ、軽い20,000mA

他沢山で外出時間も長い時は、50,000mA

 

価格的には、20,000mA は、@700-程度の売り出しも有りますので、

50,000mA、@1,900-弱は高い気もします

 

当然、容量が大きいと言う事は、本体バッテリの充電時間も掛かります

毎日、使うのであれば、板チョコサイズが2つの方が便利だと思います

 

これ以上の変換効率は、多分、存在しません

京セラ、ソーラーパネルを持っていますが、

公称値が、18% 程度です

仕組みは違いますが、ヤってる事は同じです

如何に、電気の保存が難しいかが分かると思います

 

保存を考えるよりも節電です

使わなければ、必要以上に保存する必要は有りません

 

水素系を考えている様ですが、以前もカキコした通り無理です

しかも爆発の危険があります

ガス式の車が過去に有った様です

気球みたいな飛行船な物体は?今は存在しませんネ

 

過去に大きな爆発をして、自然淘汰されています

水素の使用は、事故が有ったら、自分は死ぬ!

くらいの覚悟は必要かも知れません

 

液漏れの心配も常に発生します

タバコを吸ったら?ドカンっ!

有るかもネ?

花火、バーベキュー、など色々想定できます

タバコは分かり易いので例にしているだけです

 

これらは、使用者側が選択できます

怪しい、AI 運転を信じるかどうかはそれぞれです

で、、、

結局、何を選択しても事故は起こります

 

敢えて、被害が大きくなりそうな物体を選択する必要は無いと思います

 

 

--- 2018-09-01 ---

 

4日目

最初の出力ポートが1番効率が良さそうニャので、ここを使用

 

MotoG5、25% --> 100%

モバイルバッテリ、36% ?、忘れました^^;

充電時間、2時間程度、速いです

 

記録できてた%〜のトータルですが?

変換効率、36%

(^^)?

なぜ故に?

 

まだまだ、残りが有りますョ

あと、2回は、充電できそうな気がします

その後、

バッテリをフル充電して、効率の良いポートだけ使って、再検証いたします

 

20,000-mA 近くまで行きそうな気配が漂う物件です

15,000-は堅そうです?

(^^)?

だったら嬉しいな!

も1個チョイスしちゃうな、きっと!

で、、、

ミニミニ ソーラーを組み立てて?

充電します

 

パーツだけは、ニャぜか購入済です

トータル、¥10,000-弱

パネルA3 くらい、3枚

充電を操作するコントローラー

バイクな小っこい普通のバッテリ

 

バッテリ〜シガー〜USB へ

な、ちょぉぉぉ〜変換効率が悪そうな充電方法です

が、、、

コントローラからの充電よりは、

バッテリ直の方が基本形?らしいです

 

一応ね

夏場と思っていましたが?

車に撥ねられた!のも有馬して?

未だに未完の大器です

(^^)?

何のこっちゃ?

と、、、まだまだ、続く?

つまんない?企画です

 

来週に、つ、づ、く、?

バッテリは職場に置いてます^^

 

 

--- 2018-08-31 ---

 

3日目

出力ポート、右端、1mA、テスト

 

昨日とほぼ同じ

残42% --> 100% MotoG5

充電時間=約4時間

充電量=約1700程度

 

今回は本体の表示も動きました

(^^)?

結線が間違ってるか、設計間違いか?

真ん中のポートです

 

おもふに?

3port の1A、2.1A x2、を同時充電でコウリツヨクヤりたいと思っていたのかも知れません

 

バラしていないので分かりませんが、

10,000mA のバッテリパック x5個=50,000mA

これを並列に接続

 

1パック=そもそも5V1A

で、接続方法でアレこれか?

な、、、感じです

 

例えば、

セル2つで急速充電

セル1つで従来の1A 充電

な、ハード的な感じで、出力先ポートUSB を独立させたかった?

のかも知れません

これだと他の充電にも影響が出にくいです

(^^)

独立してますからネ

 

まだまだバッテリ残量が有ると思います

10,000mA を実測値で超えるかもです

(^^)

本物かもネ

本物だったら、も1つは買って置きたい物件です

価格的には、

20,000mA 板チョコ型を2つ買った方が、安くて便利です

 

2つ有れば、片方充電、片方持ち歩き

しかも軽い

ですからネ

 

自宅専用、突発的な事態、災害専用、だと、

1つで高用量が良いです

灯り取りのUSB LED だと、かなりの時間持ちますので!

 

用途に応じて!

っと、言う事です

 

2回は、チェックしたいので、

まだまだ、つ、づ、く、?

 

 

--- 2018-08-30 ---

 

2日目

出力ポート、USB が3つです

1日目=左端です

 

今日は、右へ挿して見る?

と、、、?

デジタル表示が、5V1A、になりました

(^^)

ちと見えて来ました、仕様っぽいのが!

 

で、、、中央に変更

5V2.1A

 

充電開始、、、割愛です

充電?終了させました

(^^)?

デジタルメーターが全く変動しません

MotoG5Plus

オフラインでも表示してた充電量が表示すらしなくなりました

(^^);

で、、、電源ON

 

充電時間=約4時間

充電量=42%-->98%

ケーブル=25cm

 

1600mA 程度の充電量です

モバイルバッテリの残が不明ニャので、その他の情報は計測不能

 

明日、正確には今日ですが、

右端、1A でテスト予定です

 

電池の接続、並列な感じが見えて来ました

残りイクラちゃんかがポイントです

 

 

--- 2018-08-29 ---

 

もしかして?

(^^)?

凄い1品かもですぞ!

 

昨日の検証結果

25cm USBケーブルで充電

MotoG5Plus 3000mA 残20%

=2400mA 充電完了

約1時間、速過ぎ晋作?

 

モバイルバッテリの残と計算すると?

充電効率24%、でした

有り得ない!!!

(^^)

これですネ、25cm ケーブルがポイントニャのです

実は一昨日、少しだけ充電したのですが、手持ちが2m なロングを使用、変換効率7%、でした

(^^);

時間が無いので少しだけでしたが、これだけ違うのです

ヤっぱり短い方がロスが少ないです

因みに付属では無く、クネクネし易い別途購入な物件です

 

自然放電も有ると思いますが、目視できるバッテリの% では変化なし!

 

あとは、残表示が正しいのか?

って事なのです

 

Moto もバッテリが減らないし、モバイルバッテリも高容量なので充電テストは1日1回できれば良い方です

って事で、

MotoG5 であれコレしてバッテリを減らしています

 

 

--- 2018-08-28 ---

 

先日のアレです

(^^)?

買うと思ったでしょ?

(^^);

ヤっぱりね、実験して見たいのですョ

ニャンコなく?

(=^^=)

 

50,000mA

¥1,880-

送料込み

 

怪しいのはネ、職場へ送付?

(^^)?

これで怪しさ半減です

(^^);

情報漏れても職場でごJAL

そう言う事です

 

で、、、充電開始

一応、91% でしたが、満タンになるまで充電です

最初だけネ、実験にゃので!

 

普通は、80% 以上だと、もう充電しなくて良いと思います

ウンチクは?

適当に検索して下さいな!

 

重量的には、軽かった

大きさ的には、小さな気がしました

が、、、

最近のバッテリは小型化しておりますので、

積んでる容量、重量は、このくらいです

 

5インチ超のスマホが奥行き3台分、1.5cm か2cm

縦横は、スマホよりは大きいです、2周り?

 

初期充電は、アマゾン充電器で充電(多分2A) で、4時間くらい掛かりました

(^^)?

本物か? な、、、予感がします

で、、、昨日は、投了!

そのまま置いて帰って、今日から調査開始です

 

(注意点)

怪しい商品と思った時は?

怪しいのを前提に取り扱うべし!

(^^)?

具体的には?

充電中、爆発するとイケませんので、

余ったPC ケース、使っていない金属系な机の引出し(物が入ってたらダメョ)

な、、、感じで充電します

 

 

余談ですが、昨日?一昨日?

福岡で、科学の実験みたいな事を自宅でしてて、事故が有りました

(^^);

普通、するかな?

小さい子供が居る場所で?

な、、、感じのご注意喚起でございます

 

何度もカキコしてますが、電源は安易に使わない!

が、、、基本です

 

 

本物だったら、10,000mA くらい有るにゃ!

凄いな、期待しちゃうな!

乞うご期待(^^)v

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Mobile Battery