関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

おさらいで(^^) Gmail プッシュ通知 Android8.1 by.MotoG5Plus

--- 2018-10-19 ---

 

既に何日経ったやら?

(^^)?

そぉ〜言えば?

(^^);

メールのプッシュが来ないなぁ〜

って、思っていまちたが、

最近は、お買物もしませんし、

自宅では、スマホは二刀流でござるので、気が付きませんでした

大体、どっちか鳴りますので、、、

(^^)

で、、、何気に、MotoG5 のプッシュを確認すると?

来てないぞョ?

何でだろ?

(^^);

で、、、今まで、何時間?アレこれ遊んでおりました

基本的には、普通に設定して、

無理な端末は諦めた方が良いです

アプリ、OS、で、改善されるケースが多いので!

無理してヤっても結局プッシュ如きで電池減らすか?

(^^)

って事ニャので!

1日中見ない人は居ないと思いますので、

全メールを手動で確認

と、、、

迷惑メールを確認しましょ!

 

zen2 は、かなり触っておりますが、結局、メールのプッシュ対応は標準以外は辞めました

(^^)?

で、、、順調です

Gmail、意外と知らない?この★開発者サービス★に依る所が大きい模様!

(^^);

駄目なら諦める!な、基本形で、おさらいです

 

---

1) 省電力、ドゼDoze、ほぉ〜ホぉ~

電池の最適化で思いっきり止めますので、

Gmail APP を最適化しない!

 

私ちゃんは、通知は、ヘルスウォッチです

そのアプリZeroner 追加

 

2) 通知の設定

Gmail 通知、音声あり!

(@@);

これですネぇ〜、意外とハマりまちて、

Siri などの音声検索AI、か?

っと、思っていたら?

通知音の事でした^^;

ブルブルと音声の組み合わせしか無いので変だと思っていました

 

普通に、m4a も設定可能です、by.Android8.1

表示されない時は、拡張子をogg、mp3、など適宜、変換しましょう

 

4) Gmail の設定

アドレス=同期分がプッシュ可能です

手動で良いアドレスは同期OFF で良いです

 

手動=上の丸っちいのを切り替えて、該当フォルダで、下へスライドさせれば、くるくるマークで同期です

 

同期の日数=3日も有れば良いと思います

これで、以前のメールは、非表示になります

日数=全て、にすれば時間も掛かりますし、パケット代も掛かります、必要最低限で!

 

一応、キーワード検索で古いメールも閲覧可能です

が、、、下書きなど一部でない物もありまするので、その時は、メール下書きを意味なく保存しましょ!

Android8.1 は出ない時がありました

 

ボタン型で無いので分かり辛いですが、通知の辺りをタップしてると出て来ます

 

5) 最後に、忘れず!

電源OFF

暫く冷やし?^^

電源ON

暫くしたら、もう一度、ON-->OFF か再起動

 

以上です

 

 

他に関連しそうなアプリだと?

ホーム画面、Taskbar=OK 特に無し

   バッチ通知する人は?

   あの増えたヘンテコ名をON でバッジ件数など表示

 

今回は、特に、何も有りませんでした

途中で、再起動など確実に行っていなかったので、

プッシュなアプリ、6秒なども使いましたが、今現在のGmail では不要だと思われます

 

但し、あの取り消し機能が付きましたので、若干、遅くなる端末が有ります

zen2 が、1番通知が早いです

 

テスト=別端末で別アプリが良いと思います

省電力の確認も出来ますので!

 

おすすめは?

Protonメール APP

英語ですが、単語で何となく分かると思います

アプリ、か、web ログイン必須です

IMAP では有りません

 

基本的には、こう言う形が安全です

で、、、

プロトンから何度か送ってOK だったら基本的には問題なしです

 

 

と、、、言う、おさらい兼ねた

Gmail Push 通知設定の巻でした

 

 

(追記)

Proton 新型GUNDAM は?

\(^^)/

日本語に勝手に変身しました

(^^)

やっぱり日本語が便利です

メインをコレにするかな?

 

一応、修理依頼とか業者さん専用窓口でした

これ、使えるメールなので!

安全第一

(^^)?

ご安全に!

 

 

--- 2019-01-07 ---

 

止めてはならないサービスです

 

1) Google Play 開発者サービス

 

これだけは、Firewall でブロックすると?

(@@)?

プッシュ通知が止まります

 

最近の、同期っぽい対応のバグですな!

これが動作すると?

Gmail 勝手に動作、同期っぽい

 

2) Goole Play

3) Intant App

 

この2つは注意しましょ

基本的に無効で良いです

 

4) ニュースアプリ

 

これは、アホ過ぎる上に、裏通信が酷いです

貴方の通信量は、この手のアプリです

ニュースはブラウザでも見ない事です

 

見る時は?

必要最低限

そして、Wi-Fi 環境以外は、Firewall で通信販売ブロック

 

取り敢えず、こんな感じです

総務省なる物体と?

違う事を言ってるの、分かります?

 

この状態で、幾ら通信が速くても、

スマホで通知したとしても意味が無いのです

 

裏通信

パケ制限

 

結局、情報発信しても?

賢者は、ブロック、又は、スマホ自体の機能を利用しないからです

 

ダメポな仕組みに幾らお金を掛けても駄目です

人、物、金

そして、その物体の持つべき意味や未来が分からなければ、その物体に価値は有りません

 

まっ、有識者なオジイちゃん、政治家ちゃんには、意味が分からないと思います

今後、20年

長いなぁぁぁ〜

(> <)

 

 

参考までに?

未だに、Android6 以下を、高い金額で売っています

その端末は既に、使えない物体です

物理的、セキュリティ的に使用出来ません

 

リンゴも同様

ヤフオクで、iPad2 買いました、動きません?

それ、ストレージが消耗品ですので、動いたとしても余程、運が良い人です

スマホタブレット

2〜3年で限界です

(@@)

お忘れ無き様に!!!

 

 

それでも動くと思うのは?

貴方の勝手ですけどネ

端末は、そぉ〜思っては居ないと思いますョ

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Gmail Push Android8.1