関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

何故ベストを着ないのか? トックリです(^^)?

--- 2019-03-09 ---

 

アマゾンビデオ、好評?絶賛?配信中ぅぅぅ〜

 

トリックTRICK TVシリーズ1〜3

映画 1〜3

 

トリックと言えば?

安倍ちゃん違いの

阿部ちゃん

と、

仲間ちゃん

 

確か、アチョ〜、あ、て、て、て、?

(^^)?

これ、私ちゃんネ

(^^)v

アチョ〜、ア、タ、タ、たぁぁぁ〜

ケンシロウのモデルは、

阿部ちゃんだったと思います

阿部ちゃんも、モデル出身なのでした

(^^)?

こんがらがって来ましたか?

よぉ〜く読みなおして下さいな

 

何故ベストを着ないのか?

これは、チョッキでベストじゃ無いので!

(^^)?

それチョッキ?

タートルネックなセーターじゃ有りませんか?

(^^);

いや、これは、、、

トックリだから、、、!

 

な、、、アホ模様でございます

只今、お洗濯ちゅうぅぅぅ〜、で、壊れ気味?

(^^);

待ってる間、暇ニャンコ、で、書いてます

(^^)?

良いのかそれで?

(^^);

一応、タイトル下には出してます

注意書き?

目指すは、アホブログでございます

初志貫徹?、、、一貫してます?

 

---

昔ぁぁぁ〜し、むかしの、その未来?

ジパングと呼ばれる国が有りました

と或る、おじいちゃんのお話しです

 

働けど、働けど、我が暮らし楽にならず

定年は?

とっくに、70歳になってます

年金支給も70歳

貰える額は、月5万円

 

おじいちゃん

定年になりまして、働き詰めで頑張りまちた

僅かですが、退職金も頂けました

 

駄菓子かし?

こんな額では暮らせない

生活できない

ご飯すら食べられない

 

と、、、言う事で?

ジパング脱出計画です

借金大国のこの国だから生活できない

ただ、それだけの経済事情

 

流石に異国では?

言葉が通じません

単語程度な英語なら、身振り手振りで通じます

が、、、

皆が皆、英語が出来る訳では無いです

 

おじいちゃんの職業は?

SE です

プログラム書ける叩き上げ?

 

コンピュータなる物体は、面白グッズで幾つも持っておりました

これだ、これ!

今では化石のスマートフォンと呼ばれた物体

これに、古いが、世界各地の翻訳言語をダウンロードしておりました

ニャンコ、その数

30台以上

流石に、これだけ持ってれば、壊れても、死ぬまでくらいは持つだろう

ってな事で、、、異国を調査でございます

 

やはり、余り遠くなく、

同じ顔な感じの人類の方が安心です

寒いのも嫌なので、東南アジアの小さな小さな国にしました

そこは、ジパング同様

多少の資源が有るだけで、ほぼ未開な地帯なアマゾンです

 

よしココだ

ここにする

で、、、日本で出来る手続きの全てを済ませて、外国でも年金が貰える様にしましたョ

 

その頃は?

既に、皆が安心して使えるサービスは無くなりまして、

殆どウイルスだけです

おじいちゃんは専門家な部類ですので、一切、近付かないのでした

最低限のネット接続可能な手立てだけは、

ここジパングで全部、終わらせておりました

 

いざ出陣

人生100年

いや、、、とっくに、死なせて貰え無いので、

細胞レベルが朽ちるまで、

労働してる人、と呼べるかどぉ〜かも分からない、そんな人が居ました

殆どは?

ポンコツな、かつて、AI と呼ばれた物体です

ほぼマトモに動作せず、スクラップ状態でしたが、

それを一部の、おじいちゃん達軍団が再生させて動かしておりました

が、、、おじいちゃんのお仕事でした

 

飛行機もポンコツなので、

飛んでる物体よりは、

船の方が、まだマシです

壊れただけでは、流石に船は沈みません

 

ノロノロ運転とは云え、東南アジアなので近いのです

翌日には、大きな港へ着きまして、

そこから漁船で、目指すは、あの小国となりました

ここも近いですので、当日中には到着です

 

大使館的、何でも処理な政府機関へ行きまして、永住権を無事交付して頂きました

 

住まいは、ほぼ6畳な感じと、3畳くらいのキッチンです

一人で暮らすには十分です

 

★ちと休憩、つづき、は後ほど!

 

---

 ★休憩終了、2回のお洗濯と外食とお買い物? チョコ買いまちた ^^v

 

住居をひと目見たおじいちゃん

スペース的には十分だけど?

この構造では不味いだろ?

ってな事で、暫くは、自宅の修復作業です

 

適度な出費だったら、外国産なパーツが高くても、何とか生活できるレベルでした

 

で、、、

時々外出で外食もどきな食べ物調達だったのです

が、、、

見かけは似てるが不思議な物体、スマートフォン、で喋らせる変なおじいちゃんが居るのが噂となっておりました

 

と、、、ある日

現地の子供たちがヤって来ました

 

おじいちゃんって、何ヤってんの?

おじいちゃんは回答に困りましたが、母国の会社と言うのが有って、歳をとったので引退して、ここに暮らす事にしたんだと説明しました

 

それから、この子供たちと時々ですが、お話しする様になりました

 

東南アジアですので、ジパング同様、台風と呼ばれる物体が、年に数回ヤって来ます

おじいちゃん家(ち)は、小さいけれど飛ばされません

何故なんだ?

不思議に思った子供が、おじいちゃんに尋ねました

 

おじいちゃんは、家(いえ)の構造

分かる範囲で答えました

じゃ、アレ見てご覧

あの柱と柱の間に、ペケ印みたいなのが有るだろ

あれを、梁って言って、建物が崩れにくい様にしてるんだ

子供はそれを聞き

そぉ〜なんだ、家(うち)には、ああ言うの無いからネ

毎年、毎年、建てるんだ

1年に4回くらい建てた事も有るんだョ

だから、おじいちゃん家(ち)は壊れないんだネ

皆、不思議がってた

家(うち)も見て貰えると嬉しいな

おじいちゃん

そぉ〜なのか?

じゃ、今度、パパ、ママの都合が良い時に、お邪魔するかな

 

ってな事で、

村あげての、自宅改修工事が始まりました

お礼の品もタップリで、おじいちゃんは、それ以降、食べる事には不自由になる事は有りませんでした

 

また、ある日、子供がヤって来ました

お隣りの村の、従兄弟と、中々会えないんだ

話しだけでも出来ると良いのに!

おじいちゃん

電話は無いのかい?

子供

国の人は持ってるけど、凄く高いんだ

あれ買うのは、10年くらい働かないと無理みたい

僕は良いけど、従兄弟の家は家族が多いから20年位は掛かると思う

だから、僕だけが頑張って買っても、意味ないんだ

おじいちゃん

どぉ〜しても、電話がしたいのかい?

子供

うん、毎日でも話したい

おじいちゃんの、お話しもしたいんだけど、中々会えないからネ

まだ、教えて挙げられないの!

おじいちゃん

分かった

じゃ、何とかするから、教えてくれる

この島の大きさは?

子供

確か、10km くらいって言ってた

もう少し広いかも

でも、そのくらい

おじいちゃん

台風が来ても、家が壊れない様な場所ないのかな?

子供

あるョ

あの山の麓

島の真ん中で、大きい山と、小さい山で囲まれてるから、台風被害は無いらしいョ

おじいちゃん

じゃ、何で、そこで暮らさないの?

子供

あそこはネ、動物達の棲家なの!

だから、人が勝手に入っちゃ駄目なんだって!

それにアソコは島の真ん中だけど、皆が住むには小さいし、海に出るのも大変なんだ

それに、シェルターだけは、国が作ってくれてるから、村ごとに避難もできるから、皆、住んでる所が便利なの!

おじいちゃん

分かった

じゃ、国の人に聞いてみるから

良いって言われたら、作りたい物があるから手伝ってくれる

子供

ホントに出来るの?

電話だョ

凄く高いョ

おじいちゃん

そこは心配しなくて良いから!

何とか成るから、取り敢えず、許可が降りるか聞いてみるネ

 

後日

特別な予算は出せないけれど、土地の使用許可は降りました

暫くは、ある作業が必要でした

それさえ有れば、解決は、簡単なのですが、一番大変な作業かも知れません

 

また、ある日の出来事です

子供とおじいちゃんは、遊んでいました

おじいちゃんが子供の頃に遊んだ物体の伝授です

凧揚げ

竹馬

竹とんぼ、、、など

 

竹馬で遊んでいると、、、

子供

何か不思議な物体だね

ジパングって、どんな所?

おじいちゃん

それは、、、ネ

子供の頃に遊んだ、山や川、海などのお話しを聞かせて上げました

子供

ふぅ〜ん、何か楽しそう

いつか行って見たいな、ジパング

おじいちゃん

君たちだったら、大人に成る頃には、普通に行けると思うョ

子供

そぉ〜かなぁ〜

おじいちゃん

それには、勉強が大切だから、頑張って学校に行くんだョ

子供

分かった、僕、勉強頑張る

ところで、この竹馬って便利だよネ

高い所の果物だって取れるしネ

おじいちゃん

少しなら良いけど、余り高いと危険だから辞めようネ

それだと、ハシゴの方が便利だョ

知ってるかい?

子供

家にも有るけど、アレって大きいから、子供じゃ森へ持って行くのが大変なんだ

おじいちゃん

じゃ、考えよう

どぉ〜したら持ち運べる?

 

★疲れたので、チト休憩モードです、、、つづく

 

---

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ ZIPANG