関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

豪雨の後のボランティア!広島へ

--- 2018-07-24 ---

 

週末に行って来ました

広島の被災地です、お隣りですからネ

m(_ _)m

は、、、? 私では無く、知人です

頭が下がります

 

で、、、お話ししました

(^^)?

被災地は?

直後で必要な事、

収まってからの必要な事、

当然ながら違います

 

直後は、自分の置かれている環境です

ニュースでは報道されない

もっと身近な情報発信源!

 

当然、被災地ですからネ

色んなインフラが万全で有る事は少ないです

それでも情報は欲しいのです

 

多分、出来ます!

簡単に!?

 

 

で、、、どちらかと云うと、

大変なのは、その後です

 

実際に、後片付けは、どうしたら良いのか?

ゴミは?

住まいは?

お仕事は?

 

色々あると思います

ボランティアだからと言って闇雲に行っても、

実際は迷惑なだけかも知れません

 

行けば?

住まい、食事、色々あります

 

物資が少ない、

避難所は狭い、

だと、逆に行く事自体が迷惑行為かも知れません

 

本当に何が必要なのかは分かりません

が、、、

平成天皇さまのお言葉?

安倍ちゃんの一言?

かも知れません

 

ただ、ただ、未来への安心が欲しいのかもデス!

 

 

数年前に山口市〜山陰方面の豪雨被害

JR でしたが、

復旧するまで凄く時間が掛かりました

 

自然災害ですからネ

誰かのせいではございません

 

助けたい人、

助けてほしい人、

どちらも気持ち良く作業、活動できると良いですネ

 

その一歩?

ボランティアのアプリで管理!

只今、制作中でございます

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Ame Hisai